FC2ブログ
旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
11/18
2007 Sun
妊娠発覚から5ヶ月目まで

ブログやる前は、小さなノートに体調の変化などを書いていたゆき。
もともと、論文書いたり、学会で発表していたので、統計とったり、データ収集が
好きなんです。ちなみに得意科目は物理と数学でした。



自分には生かされていませんがね。┐(  ̄ー ̄)┌



だって、ブログをやり始めたら、変化を書かなくなってしまいましたから。
しかもブログになんて、変化とか書いてないし。


なんのための妊娠記録だーと、我に返ったところで、まとめたいと思います。
今回はただの記録なので、全くもってオチもありませんが。
あ、いつもないですね、ハイ。


           
 
              ☆★☆★☆★☆



翌日から3日間、便秘が続き、4日目に下痢・・・。
なんだかずっと立ちくらみやら、めまいやらあった。胃の軽いむかつき感、下腹部の
違和感があり、


これはひょっとして?


と思ったが、大体確信していた。どこからそんな自信がでたのかは分からない。
生理予定日に生理は来ず、胸の張りが強かった。早速検査薬に手を出すと、
やっぱり陽性反応あり。おしっこも黄色く、においがある感じだった。


妊娠5週目から悪阻に襲われる。
坦々麺とか、炭酸とか、辛いものが食べたくなる。腹痛は時々あるも出血はなし。
便秘にて切痔になるも野菜の大量摂取により、痔、回復傾向に。


妊娠9週目、相変わらず、悪阻絶好調。義母に誤まって掃除用の重曹食べさせられる。
壺に入っていたから、高級な塩と勘違いしたらしい。
普通に考えたって、ゆき家にそんなものあるわけないじゃんか。
まぁ、キッチンに置いておいたゆきが悪いのだが。特に体調の変化なし。


妊娠10週目、不整脈あり。脈拍57回/分。欠滞数回あり。胸部不快しばらく続く。
次の日も不整脈あり。脈拍50回/分。欠滞数回、脈の強弱もあり。めまい強し。
この時期に不整脈?疲れかな。心電図とるも、安静時だったため、安定していた。
やはり疲れると、時々不整脈出現あった。


妊娠11週目、シックスセンス鋭くなる。今度、記事で書きます。
だんだん歩行ができなくなる。歩くとおなかとソケイ部に痛みが走る。
スーパーでの買い物も困難だったが、毎日仕事はしていた。(エライ!)
悪阻は常にあるが、吐いたのは1回のみ。一度吐きそうになった時はあったが、救急車が
運転中後ろから来て、避けようとあたふたしている間に消失した。


妊娠13週目、お腹まわりに湿疹出現。痒くて、夜も眠れず。馬油クリームを塗りこみ、
温泉浴を始める。


妊娠16週目、湿疹、改善傾向。引き続き、馬油クリームと温泉浴、そして、旦那による
治療を続行。(旦那が施術できること、すっかり忘れてたんです)
悪阻は夕方ひょっこり顔を出すぐらいで、大分落ち着く。歩行も少しづつできるようになる。



と、こんな感じです。論文書いてた割には何てまとまりのない文章なんだろ。
かなり大昔の話だしね、仕方ないか。


ブログだから、いっか♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


今回は随分長かったな~。最後まで読んでくれた人、おヒマですな♪
あ、すみません!ありがとうございました!

11/17
2007 Sat
あるゆき家の休日

1週間に1度のお休みの日。私は朝から妊婦検診でした。この日しか病院行けないので。
朝7時半、旦那はまだ夢の中です。ちょっとムカッ。
休みなのに、早起きしなきゃいけないなんて・・・とブツブツ心の中で言いながら、
まずワンコにご飯、お掃除、洗濯、布団干し、など一連を済ましたところで、朝ごはん。


うわ~一人分なのに作るのめんどい。


と、即席ラーメンを作り、果汁ジュースとヨーグルトという、栄養バランス偏り過ぎな
食事をし、車でGO。


帰ってきたら、旦那は起きたばかり。自分の朝昼兼用ごはんを何やら作り始めた。
めずらしく、作ってあげようか?と聞くので、朝ラーメン食べたから、出かけた先で
何か食べると言ったのに、


はい、ラーメン。


と、本日2回目になるラーメンを作ってくれた。(泣)
ここで、かみ合わない夫婦の会話。


(妻)あのさ、朝ラーメン食べたって言ったよね?


(夫)朝食べたって聞いたけど、ラーメンとは聞いてないよ


(妻)しかも、いらないって言ったよね?


(夫)あれ、そんなこと言った?


(妻)流しにラーメン皿が洗ってふせてあるの、見えない?


(夫)・・・こんなの見てないよ


(妻)そもそも、いらないって言ってるのに、なぜ作ったの?


(夫)う~ん。そんなこと言ったかな~?


(妻)・・・


(夫)じゃ、僕2杯とも食べるね。


全く会話が成り立っておりません。(泣)
寝ぼけとかじゃなくて、


いつものことですから。しかも序の口レベル。┐(  ̄ー ̄)┌


その夜、旦那は友人と飲みに行って、ゆきは一人。


夕ご飯、一人分作るの、めんどい。


と、本日2回目の一人ごはん。ホントにめんどいので、林檎1個丸かじりしてやれ、
とかじったのですが、夜9時には空腹状態に・・・。アホ炸裂です。
やっぱり赤ちゃんが食べたがっているのね。仕方ないと冷蔵庫を物色。
結局作ったものは、


豚の生姜焼き、コウヤ豆腐の煮物、
フジッコのお豆さん
味噌汁(しめじ、ワカメ、ネギ)、白米


手抜きですけど。
でもすごくおいしかったです。今日始めてのちゃんとした食事ですからね。
野菜がないのが気になったので、ビタミン剤、飲みました。


それにしても林檎1個食べて、普通に夕ご飯食べれるなんて、食べる量が増えました。
次回の検診で、体重がひっかることがないようにしないと、ね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   コウヤ豆腐は鉄分、カルシウムが豊富でお勧めですよ~☆

copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!