旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
05/23
2008 Fri
最近のこと
出産後、実家にお世話になって早2週間。
そろそろ自宅に帰ります。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、来週に仕事があるのです・・・。

数時間だけ店に出るだけなのですが、どうしても外せなくって。
その間はサキは義母が来てくれているので安心です。

それに1ヶ月検診前に母乳外来とサキの体重チェックがあるんです。
退院時にサキの体重が増えず、母乳の出もよくないとのことで、ミルクの
指示が出ているのです。

なので今は母乳&ミルクの混合なのです。
母乳って生まれれば出るものだと思っていたのですが、そうじゃないんですね。
今は出る量が増えてきているのですが、まだまだかな。

やっぱり3時間毎の授乳って大変。
夜中なんて添い乳しながら私の方が先に寝ちゃってますからね。
うぅ~!なんて言われて目が覚める、みたいな。

これ何ヶ月続くんだろう。すでにもう挫けそうです。


05/19
2008 Mon
出産レポ

せっかく実家に帰ってきたのに、隣の家が解体工事をしていて、
いつさきが起きるかドキドキしています。

今日は出産レポしたいと思います。

5月2日
入院してすぐに内診するも、子宮口は指1本分しか開いておらず。
3回にわたって、子宮口を柔らかくする薬を内服する。3回目に服用して
腰痛、股間の痛み、おなかの張りがとても強くなるが、夜には自制内に
落ち着く。胎児の心音は良好も、陣痛は来ず・・・。

5月3日
陣痛促進剤を点滴で落とす。はじめはゆっくりなので、張りの波は強くない。
夕方近くなり、腰痛、張り共に強くなり、途中意識失う。(寝ていないので
眠いのもありましたが)
内診中、破水する。張り強くなるも、不規則にて病室帰される。
破水しているも、今日はもう促進剤使えないので、腰痛、張りをこらえながら
一夜を明かす。横になると痛くて仕方がないのでずっと座ったまま・・・。

5月4日
眠れず、体力も下がったまま2日目の促進剤の点滴をする。子宮口3cm開口。
昼ごろより張りの時間が長くなり、腰痛共に痛みも更に強くなる。この間も横に
なれず、ずっと座ったまま。夕方の促進剤終了ごろにようやく子宮口全開。
1時間ほど座っていたが、赤ちゃんが出そうな感覚があり。このころは震えも
あり、痛みと眠さと疲れと、何ともいえない感覚があり、心身ともに限界。
分娩台にあがり、何度もいきむ。赤ちゃんの首に臍帯が巻きついており、会陰
切開する。その後、無事さき出産。


と、まぁ簡単に書いてみました。

痛みって痛みが終わると忘れるものなんですよね。今、出産の痛みを思い出せ、
と言われても痛かった記憶はありますが、もうよく分かりません。

確かに本当に辛い3日間でした。ですが、生んで2時間後には歩き、母子同室
なのでベッドサイドにはさきはいるし、授乳は授乳室まで歩いていき・・・
と言う育児にすぐに追われるので、痛かった~なんて回顧している間もありません。

今となっては、妊娠中の方が楽だった~なんて思います。
まだ生んだこと自体が夢のようですし、自分の子だなんて実感がまだ乏しいです。
まして旦那なんてもっと実感薄いんじゃないかと思います。

出産して2週間たちますが、ようやく自分の体も回復しつつあります。
入院中は足がむくんだり、産後も腰痛で手すりにつかまらないと歩けなかったり、
会陰切開部が痛くて座れなかったり・・・

色々大変なことばかり書いてしまいましたが、赤ちゃんの顔をみたら、出産の
痛みや大変だったことなんて、ちっぽけなものに感じると思います。

だって育児の方が大変ですから~~!!
05/17
2008 Sat
復活!
お久しぶりです☆

入院中に携帯バッテリーは切れるわ、実家に帰っても両親と携帯会社が違う
ので充電できないわ、旦那も充電器持ってくるの忘れるわで、2週間ぐらい
PCにも携帯にも触れない生活を送っていました。

お祝いのコメントありがとうございました☆

今は実家でゆっくりさせてもらってます。退院して1週間たちますが、やっと
からだが回復しつつある感じがしてきましたので、ブログを再開できそうです。

赤ちゃんの名前も決まりました。
さき、です。

これからは、ゆき&さきで宜しくお願いします~

05/15
2008 Thu
報告☆
5月2日入院して5月4日に3270gの女の子出産しました 予定日かなり超えてでしたので大変でしたが 元気にしてます
陣痛促進剤を3日間使い、途中で気を失いましたが、生まれた時は本当に嬉しかったです☆
copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
