旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
03/31
2008 Mon
さすがに疲れた
忙しかった3月の週末もやっと終わり、今日は時間が緩やかに流れています。
10ヶ月妊婦なのに、10時から仕事してお昼ごはんは10分だけ、仕事おわり
が21時、それから車でお客様の所に行って、帰ってきたのが23時半でした。

その間、下痢で30分毎にトイレに通い、なんかげっそりした顔になりました。
さすがにお腹もずっと張り気味なので、これから買い物して帰って、チャチャっと
家事して、横になろうと思います。

夕方には店に戻らないといけないですが、1時間でも横になれればいいかな。
ではまた更新します~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


03/30
2008 Sun
ある意味、出産
ふぅ~~。

昨日は大変でした。
と、いうのも、とうとう、

痔、しかもイボ痔になってしまったからです。

あんなに痛いものなんですね。
しかも便が出たくって内側から押しているので、痛み3倍増し。

9時間悶え苦しんだ後、無事肛門からの出産は終わり、痛みがひきました。
今は下痢で大変ですが、昨日に比べれば痛みは3分の1以下。

なぜ今頃、痔&便秘&下痢?と思いましたが、おそらく水曜から内服
している、鉄剤の副作用かと思われます。

ふと思いました。
肛門でこんなに痛くって苦しいのなら、出産耐えられるか!?
ってこと。
余りの痛みに冷や汗と震えがありましたからね。

皆さんも痔にはお気をつけくださいね~。
そんな36週、10ヶ月目の今日。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/28
2008 Fri
折れそうな決心
体重増加の注意を受けてから、結構気が滅入ってます。
食べることが大好きなので(泣

でもあまり増えすぎると出産の時苦労するみたいだし、すでに15キロオーバー
しているから遅いかもしれないけど、やれることはやらないとね。

産婦人科外来から出てきて、
よし!甘いものは控えよう!
と、決心した直後、

ママ~、アイス食べたいよ~!我慢できなーい!

と叫ぶ子供の声が。
ぎゃーーーー!
今決心したばかりなのにっ。

買い物に行けば、
「ケーキ半額セール」
の文字が・・・。

くっ。
早くも前途多難な予感です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/27
2008 Thu
35週目の検診
妊娠中のイベントといえば、やっぱり、妊婦検診。
9ヶ月最後の検診に行ってきました。

体重がいつも大変なことになっているゆきですが、助産師さんより注意を受ける
だけで、先生からは特に何も言われていなかったので、結構軽く考えていました。

今日の体重はトータル15,5キロ超え!

足にむくみも2+も出てしまい、流石に先生も、だめだよーと言っていました。
あはは・・・
最近足がパンパンなのは気付いていましたが、多少は仕方ないと思っていたのが、
甘かったみたいですね。

尿検査は問題なし、血圧も正常値、早産の兆候もなし、だったのですが、
前回の採血結果で貧血が判明。
元々血は薄くて献血もできないのですが、更に輪をかけて貧血になってしまった様子。

とうとう、鉄剤の処方を受けました・・・。

出産するまで飲んでね~と1日2回分。フェロミア、これって胃荒れるんだよねぇ。
昔貧血があった時に処方されたことがあるのですが、苦手です。

あ、肝心の胎児は2300グラムまで成長していました。2週間前は1800グラム
だったのに、大きくなりました。
これからドーンと大きくなるのですよね。できれば3000グラム以内で生みたいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/25
2008 Tue
くしゃみ
昨日くしゃみを200回以上して背部痛と腰痛に悩まされているゆきです、こんにちは。
なんで異常なくらいくしゃみがでるんだろう、とずっと考えていましたが、仕事終わり
かけに気付きました。

暖房をかけているから!

最近では暖かいので、店の中では暖房をオフしていました。ですが、先日は雨で気温が
低かったため回していたのです。家に帰ってからもくしゃみは止まらず、お腹は張るわ、
腰が痛くて眠れないわ、で大変でした。

今日は暖房をつけていないので、くしゃみは数える程度のみ。こんなに違うものなんですね。
暖房のお手入れを怠っていたのが災いしたようです。

さすがにくしゃみ200回以上するとお腹が痛くなります。あまりにも張っていましたし、
殆ど胎動がなかったので、心配でした。

出産予定まであと1ヶ月ですが、とっても長く感じます。無事出産の日を迎えられますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/24
2008 Mon
昼下がり
今日は横浜は雨のち曇り。
雨が止んだ午後、空は曇っていて、太陽は見えません。

が、なぜクシャミが止まらない?

クシャミする度、お腹も背中も痛くなるし、結構体力使います。
スギ花粉のピークは過ぎたって言ってたのになぁ。
ヒノキはアレルギーないはずなのに・・・。
やっぱり黄砂が影響しているのでしょうかね?

花粉症なのでこの1ヶ月は洗濯物も外に干せず、赤ちゃんの服も水通し
終わっていません。
マスクしているのにクシャミが出るなんて、よっぽど今年の症状はひどいです。

今日は朝からお腹が痛くって、腰もドーンと重い感じです。
お客様にもお腹下がったわねーと言われ、ちょっとドキドキしてます。
お腹が痛いというか、ずっと張っている感じですね。
昨晩胎動が激しかったのですが、今日は動きません。

仕事終了まであと2時間。
さすがに厳しいと感じた35週目。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/24
2008 Mon
W あご
いつもは仕事でもスッピンのワタクシ。
鏡さえ、あまりみることをしません。

この間鏡で自分の顔を見たら何か違和感が・・・。
なんだろう?
ずっとみていると、原因が分かりました。

2重あごになってるーーーー!!!

もともと顔は細かったワタクシ。
お腹がどんどん大きくなっても顔だけは細かったのですが、
今頃2重に・・・

最近ほっぺたが横に広がったなって気にはしていたのですが、
顎まで成長しているなんて!

生まれるまでは2重あごなのかしら?
妊娠して体型が大幅に変わったことは別にイヤではなく、受け入れられたが、
あごだけは受け入れられません・・・(泣

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


03/23
2008 Sun
怖いんです
最近歩いていると、何か股間に違和感がする。
突然『わっ!!』なんて脅かされたら、おしっこちびっちゃうような。
あ、表現が汚くってごめんなさい。

でもホントそんな感じなんです。
時々腰とお腹が痛いときがあって心配になること、しばしば。

来週から臨月ですからね。いよいよです。
楽しみでしょ~ってよく言われますが、私は恐い、痛いという方が
先立っています。

三十路過ぎて、痛いのやだーなんて言っていたら、笑われてしまうかも
しれませんが、痛みに対しての恐怖が結構強いのです。

あいにく出産予定の病院では、無痛分娩していないし、耐えられるか
心配です。途中で痛すぎて気絶しちゃうかもしれません。

なので出産経験された方、尊敬します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/22
2008 Sat
上から目線で。
先日、知り合いの方がベビーグッズをくれる、ということで、旦那が
見せてもらいに行った。

帰ってきて、ベビーシートは、こういうものがいいとか、オムツは個人差が
あるから最初はお試しでやった方がいい、とか奥さんに色々聞いたらしく、
行けなかった私に説明してくれた。

義妹も同行していたので、どうだったか聞いたら、

完全に主婦の話してたよー。
オムツとか、ベビーカーとか、以外に知っててビックリした!

と言っていた。義妹もビックリだったようだ。
胎動を見ても分からないため、実感ないよ~など言っていても、ないなりに
色々考えることはあるんだなーって思った。(ちょっとえらそう?)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/20
2008 Thu
新たな悩み

胃の辺りの皮膚が痛い~!
食べられるので、胃は何ともないと思うのですが、皮膚がピリピリします。

皮膚が引っ張られて痛いのかなー。(泣
お腹がきゅーって収縮するより激しいです。

しかも体勢変えても痛みは変わらず・・・。
寝てても痛くて起きるぐらい。

こんなに痛いことってあるのでしょうか。
妊娠線は出ていないみたいですけど、四六時中悩まされています


・・・・・

と、いう記事を数日前に書いて保管していたのですが、皮膚の痛みは
改善傾向になりました。
リアルタイムで書かないとどんどん症状が変わってしまいますね。
今はお腹がぐっと下がってきたのが分かるようになっています。
まだあと1ヶ月ありますが、こんなものかなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



03/18
2008 Tue
仕事
現在妊娠34週目。
9ヶ月半になりました。
胎児の大きさも2キロ弱まで成長し、ゆきの体重も
すこぶる順調に増加中です。(あれ?)

自営の私ですが、まだ仕事しています。
来月には少し手は離れることができると思います。

が!
しかし!

ここにきて、異常に忙しい。
帰宅時間が21時を回ってしまうので、夕ご飯が作れず。

胎児がぐぐっと大きくなる時期に栄養が偏ってしまっている感じです。
出産前に、衣替えとか、赤ちゃんの服の水通しとか、部屋の掃除とか、
やらなきゃいけないことがモリモリなのになぁ。

買わねばならんものだって山ほどあるのに、なかなか進みません。
休みの日は検診だったり、青色申告があったり、仕事が入ったり・・・

この調子だと陣痛来るまで働きそうな予感ムンムンです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/17
2008 Mon
準備したいもの
先日髪をカットしてもらった。
毛量が多いので、収拾がつかず、出産前にもう一度、と思い、美容院へ。
今日はお姉さんだったのだが、

ん?お腹大きい?

お互い妊婦でした。私は9ヶ月ですが、お姉さんは7ヶ月。
いつからそんなにお腹大きくなりますかー?って言われたけど、いつからだろう?
多分8ヶ月終わりぐらいから急激に大きくなったかなぁ。

実際あまり覚えていないものかも・・・。

お姉さんは東京で検診しているみたいだけど、費用が私が行っている病院のなんと
半分らしい。やっていることは同じようだけど、何が違うのかなー。
横浜の方が高いってどういうことー?

うちの近くの産婦人科病院では、退院日にフランス料理のコースが出るらしい。
違うところでは、食事時間以外にもおやつで、パンとかもらえるみたい。

へぇ~~。
今時の病院は進んでいるのねぇ。。。

でも私が入院する病院は普通の総合病院なので、きっと病院食しかでないはず。
期待はしていません。
旦那にいっぱい差し入れしてもらう予定です。だって入院なんて食べることしか
楽しみないですからね。
ただでさえカンガルーケアだから育児疲れして甘いもの欲しくなりそうだし。

今からおやつとか買い込んでおこうと思ってます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


03/16
2008 Sun
疑問
この間の休みにランチを食べに行った。
そこは色々なショップが軒を連ねていて、会計場所は1つなのですが、
ポケベルが鳴ったら、各々のショップへ食事を取りに行く、という
システムだったのです。

なかなかメニューが決まらない私に、
これにしなよ!
と、890円の焼きそばを進めた、我が夫。

何でも良かった私は言われるままに焼きそばにした。
そして夫は何を頼んだかというと、

うな重。

しかも、松。

2500円也。

何を頼むかなんて自由ですけどさ、高すぎませんか?ランチでっせ?

私に対して罪悪感とか、妊婦だから栄養つけさせなきゃ、とか
思うところはないのでしょうかね?

だって私、焼きそば、ですよ?

何か間違っていませんかー、夫よ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/15
2008 Sat
下がっているのかい?
馴染みのお客様から

あなた、まだ働いているの~?

と言われるようになりました。
はは・・・
もう9ヶ月半ですからねぇ。
私としては今月いっぱい、4月は体調を見ながら時間制限つきで、
と思っているのですが。

どうも動いていると破水しやすいようですね。
今のところ、内診でも早産傾向はないみたいですけど、
用心しないといけないかもしれませんね。

おなかがちょっと下がっているんじゃない?とも言われました。
ど、どうなんでしょう??
数日前の検診では先生は何も言っていなかったけど・・・。

確かに他の9ヶ月以降の妊婦さんのおなかって、胃のところから
ぽっくり膨れているような気がします。
私のお腹は、やっぱり下に傾斜しているような気がします。

あら?

大丈夫かしら。
赤ちゃんの大きさや向きとかにもよるのかしら?
大きさは平均みたいだし、逆子は直ったし、何が違うのかしら。

ちょっと気になりますねぇ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/14
2008 Fri
犯人はおしり。
この間の検診で、私の胃を圧迫しているのは、胎児のおしりと判明。
エコー撮ったらちょうど胃のあたりにおしりがありました。
まだ2キロもない小さなおしりで、ブリブリと動いているのですかね?
何とも言えない感覚です。張っているような、中から押し出されているような・・・

そこしかおしりの位置はないのでしょうか?
もうちょっとズレてもらえるとありがたいのですけど?

それにしても今日は横浜、すごい雨です。
まるでカーウオッシャーの中にいるような。

これで花粉&黄砂をキレイサッパリ流しちゃってちょうだい。
雨の間は少し花粉症状が楽になるかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



03/13
2008 Thu
33週目の検診
3週間ぶりの検診でした。
相変わらず、激・混みです。

先生の診察まで約2時間半・・・
血液検査諸々、トータル3時間半でした。
腰が痛くって辛かったなぁ。

足がちょっとむくんでるねって言われましたが、
えぇ、そうでしょうね。
待ち時間長いですから。

特に問題はなく、赤ちゃんの顔はだんだん肉がついてきて
ました。推定体重1800グラム強。大きくなりました。

なんとなく、妖怪人間のベロに似ていました。
旦那に話したら、えぇー・・・とイヤがってましたが、
旦那の顔、結構ベロそっくりなんですよね。

・・・微妙です。女の子ですし。

私の体重が13キロまで増えてしまいました。
あと1ヶ月半を残して。
そんなに食べていないんですけどねぇ。
赤ちゃんも大きくなるし、仕方ないのかな。

体がだんだん重く、大変になってきている今、早く生みたいという
気持ちと、出産の恐怖が半々です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


03/11
2008 Tue
へなちょこ
家電って1つ壊れたら、次から次に壊れませんか?
ちなみに今うちでそろそろご臨終とおもわれるものが、

洗濯機(7年使用)
パソコン(6年使用)
掃除機(2年使用)
ハロゲンヒーター(2年使用)
ファンヒーター(2年使用して最近買い換えた)

というか、最近の家電は数年で壊れるようになっていると思う。
だってうちで一番長老なのが

オーブン付き電子レンジ(20年現役)
トースター(20年現役)
14インチテレビ(20年現役)

ですから。
若い家電はスタミナがなさ過ぎます。
そんな軟弱な家電と生活する今日は33週目。

明日は3週間ぶりの検診日。
順調でありますように☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/10
2008 Mon
体調
忙しかった週末が過ぎ、やっと少し落ち着くかなって思っていたら、
からだがだるい・・・。
昨日の仕事がハードすぎて、今日は珍しく寝坊。

そして貧血みたいにフラフラする。
鏡に向かってアッカンベーをしてみる。

真っ白!!

脈は!?

83回/分  (いつもは60回/分以下)
不整脈なし、動悸あり

あちゃーーー。栄養不足&疲労かなぁ。
昨日の夜は疲れすぎて、ラーメン食べただけだからなぁ。

やっぱり後期は何かと出てきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/09
2008 Sun
half & half
人って環境適応するようにできているんですね。
妊娠する前は、うちの旦那、ベビーカーが大嫌いでした。
と言うのは、ベビーカー押して歩いているママさんたちがどうも受け付けられない、
という理由です。こんなこと言ったら怒られそうですけど。

ですが、自分が親になろうとする今、色々とベビーシートやベビーカーを進んで
調べてくれています。あんだけ嫌いだったのに、変わるものですねぇ。。。

今買おうとしているのが、コンビのマルチ5ウェイのベビーカー。ベビーシートも
ついていて、車に取り付けられるという優れもの。

本当はマクラーレンがいいのですが、新生児から使えないし、ベビーカー乗り換えの
時にマクラーレンにしようと思ってます。

出費は痛いけど、グッズを揃えるのってワクワクしますね~。なんだか本当に赤ちゃんが
来るんだなって実感します。

家の中にもビニール袋にまだ入ったままですが、着々とグッズが増えてきて、嬉しさ半分、
恐さ半分、といった感じです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/08
2008 Sat
大人になれない
体調がすぐれない時って、イライラすることありませんか?
え?私だけ?

妊娠9ヶ月と2週目に入り、ただでさえ体が重くってだるいのに、
仕事場に行ったらダウンライトの電球が切れている。
こういう時に限ってスタッフも旦那も不在。まじかよー・・・。

妊婦の私が脚立に上って電球を変える。貧血気味なのでかなり危ない。
脚立を片付けようと倉庫に行ったらなぜか物が散乱していて脚立が置けない。
普段整理整頓しない私が悪いですよ?
でもなぜ誰もいない今、たった今、こんな状況?

仕方ないので、1つ物をどかしたらナダレが発生しまして・・・
ダンボールが私に向かって、ダダダダーーって。

ただでさえ気が短い私、キィ~!となりましてね、
ダンボールを持ち上げ、奥の方へ

おりゃ~!!!

と何個か投げ込みました。
まぁ、すべて自業自得なんですけどね。

冷静、平穏な心境を保つなんて私には難しい。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
03/07
2008 Fri
準備

やっと肌着を買いました。
一応女の子、ということで、ピンク系です。
5月上旬には退院だから、きっと2ウェイドレスは暑いかなーって思って
買ってません。短肌着とコンビ肌着のみ。しかも3枚づつ。

絶対足りないこと、確実。

いいんです。退院した足で、そのまま赤ちゃんホンポになだれ込む予定です。
旦那には車で待機してもらって、おむつやら、肌着やら、哺乳瓶やら、入院中に
必要と思ったものを買おうと思ってます。

結構グッズは見に行っているのですが、たくさんありすぎて迷ってしまうのです。
入院すれば、何が必要かどうか分かるし、赤ちゃんホンポも近いし、ね。

だんだん本格的になってきた感じです。
仕事場も今日からスカートです。
やっぱりマタニティズボンがきつくなりまして、ホホホ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

03/06
2008 Thu
悲しい現実

やはり9ヶ月過ぎて、何かと大変なことが出てきました。
まず、階段が無理。
多少でしたら上っていたのですが、家の階段も苦痛。

あと寝返り。
寝返りする度に目が覚めて向きを変えていたのですが、最近では
動悸が伴います。

そして着替え。
パンツやズボンを履くのに苦労します。前かがみになれないから
壁に手をついて引き上げます。靴下なんて今月中には自分では
履けなくなると思います。

きわめつけが、尿もれ!
きゃー恥ずかしいけど、暴露です。

今花粉症でくしゃみすると、ちびっと出てしまうのです。
毎回出るわけではありませんが、1日に数回あります。
きっと赤ちゃんが膀胱を圧迫しているせいと思いますが、ショックです。
なのでナプキンが欠かせません。(泣

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



03/04
2008 Tue
久しぶりです
毎日バタバタと忙しい・・・。更新停滞気味です。
そう、師走より忙しい3月に入ってしまいました!
3月と言えば、うちのショップではめっちゃ忙しいのです。
お腹がきゅーっとなりながら頑張ってます。
もう9ヶ月だからなぁ。
そろそろ代役立てないといけないかな。

この間友人たちが遊びにきてくれました。
彼女たちは2児の母、私からみれば、育児の先輩です。
その先輩たちに

そろそろ揃えた?揃っていないものを買ってあげるよ。

と言われ、

いや。全く揃えていない。強いて言えば、母子手帳ケースかな。

と言ったら、笑われてしまいました。
という事で、赤ちゃんホンポに連れて行かされ、彼女たちが試着して
よかったおんぶひもを買ってもらいました。
なんでおんぶひもだったかというと、

おんぶして仕事してそうだから!

だそうです。
うん。確かにしてそう。おんぶしていなくっても事務所とかに赤ちゃんいそう。
そしてつけられたニックネームは、

動ける妊婦。

きゃー!!
まさにそうかも。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
