旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
02/28
2008 Thu
お手入れ
ずっと前に病院でもらった、おっぱいのお手入れの紙。
パンフレットと呼ぶにはどうかと思うので、紙。
そろそろやらなきゃなぁ、と思い、お手入れしてみた。

ありゃありゃ・・・
何か滲んできたョ
2,3本開通している様子。

旦那に話したら、

いつからミルク出ているの!?
なんでボクに言わないの!?
ちょ、ちょっとやらせて!!

と、大興奮。
おっぱい星人の旦那は、実はこれを楽しみにしていたらしい。

これだけはすすんで手伝ってくれそうです。
別にいいのに。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/27
2008 Wed
痛み
ぴっきーーーーーん!!!


睡眠中の足のつり、ってホント悲惨です。
あまりにも痛くってのたうちまわりました。
30分も苦しみ、自分じゃ足に手が伸ばせないから、必死に襖まで這って行き、
隣の部屋で寝ている旦那に助けを求めました。


い、痛い~!助けて~!!


旦那は破水したのかと思ったみたいで、すぐ来てくれましたが、ただのつり、
と分かり笑いながら治してくれました。


こういう時、テンパったらダメだよ。冷静にいないと呼吸が乱れるじゃん。


などと、出産時の呼吸法を知っている様子。
色々、出産経験者達に教えてもらっているだけあります。

私、足のつりだけであんなに痛かったのに、出産なんて耐えられるのかな~。
心配になります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/26
2008 Tue
How long ・・・
あとちょっとで9ヶ月に入ります。
ますます変化をし続けるお腹周り・・・。
マタニティズボンがもう限界に達しております。

あと2ヶ月、何を着ればよいのでしょう?

赤ちゃんはすくすく育っているかもしれないけど、それ以上に成長を
している、脂肪の諸君・・・

君達の成長は一体いつまで?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/25
2008 Mon
君の名前
胎児ちゃんはお腹の中がだんだんきつくなってきたのか、最近胎動が激しいです。
大きくポーン!とお腹を蹴ったり、ぐにょぉぉ~んと動いてみたり、1ヶ月前の
動きとは明らかに違います。体も大きくなっているし、動きがよりアクティブに
なったのですね。
触らなくっても見ただけで動いているのが分かりますね。(旦那は分からないらしいが)

旦那の友人が泊まりに来た時に、赤ちゃんの名前の話になって、女の子だから姫、という
漢字を入れる~と旦那が話したところ、友人も賛成していた。
うん。フィギュアの安藤美姫さんみたいでかわいいかもねぇ。でも、ビンボー家の娘に
姫、なんてちょっとずうずうし過ぎるのではなかろうか?

私もかわいいとは思うけど、なんか気がひける。
確かに私達にとっては、姫、だけどさ。

漢字ってホント、難しいですねぇ~!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/24
2008 Sun
ミラクルな旦那
お昼ごはんに菓子パンが食べたくなり、旦那に1つ買ってくるよう頼んだ。
買って来たよ~、と持って来てくれたのは、

ハムチーズパン  (惣菜パン?)
ツナおにぎり   (ご、ごはん?)
ナチュラルチーズ (おつまみ?)

菓子パンの「か」の字もかぶっていましぇ~~ん!(泣

旦那に、菓子パンって言ったじゃーん!
と、言わせていただいたら、こう返されました。



菓子パンって何?




Σ( ̄ロ ̄lll)


返す言葉が見当たりません・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/23
2008 Sat
扱い
旦那の友人が沖縄から泊まりに来ていました。
8ヶ月妊婦、仕事あり。
めっちゃ忙しかったです。

料理苦手だから夜中まで頑張って作ったり・・・
嫌いな掃除したり・・・

今日は結構ぐったりです・・・。
元気だからびっくりした!
と、言われましたが、頑張ってるんですよ~。

確かに元気は元気ですが、やっぱり身重なので体が思うようには動きませんし、
腰は痛いし、大変ですよねぇ?妊婦のみなさま?

病院ですこぶる順調、と言われたことを旦那に話して以来、家事をあまりしてくれなく
なりました。

おぉい!?

だからって、私に全部押し付けるなっつーの。共働きなんだからさぁ。

旦那の扱いがまだ、いまひとつなようです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/21
2008 Thu
性別判明?
行ってきました、検診に。
今回はすんごい混んでいました。3時間弱かな~。
先週転んで尾てい骨うっているので、腰が痛いのなんの。

今回はちゃんと経腹エコー撮りました。
結果、

女の子らしい by Dr


男の子のシンボルが見えなかったんです。でも断定はできないとのこと。
確かにお股には何も見えなかった。角度が違えば見えるものかなぁ。

ちょうど顔も見えました。私よりホリの深い目元でした・・・。
と言う事は旦那似なのかな?

旦那に女の子みたいよ~って連絡したら、にまーっと笑みをこぼしてました。
そのあと、友人たちに結果報告をメールでずっとしていました。

ど、どうしよう、男の子だったら・・・。(汗

心配していた逆子ですが、ちゃんと回ってくれたようです。一安心です。
尿検査も問題なし。体重も前回よりプラス500グラムのみ。トータル11,5キロ。
ドクターにも何も問題ないから、次回の検診も2週間じゃなくて、3週間後でいい、
と言われました。

どうやら、すこぶる順調の様子。

体重も1200グラムとかなり成長している様子。
でもまだ1200グラムなんですね。3000グラムまで道のりがありますねぇ。
1000グラム超えたので、ちょっとホッとしています。

入院準備グッズのパンフレットもらったから、色々揃えないといけないですねぇ。
もうそんな時期なんですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/20
2008 Wed
シックスセンス?
予約投稿です。
これは妊娠3ヶ月ぐらいの時の話です。

夢の中で、旦那の兄弟と言う人が現れ、
呼んでくれてありがとう。これからもよろしくね。
と、私に話しかけたんです。

すぐ夢から覚めましたが、何故か涙が止まりませんでした。
旦那には兄弟はいません。
どうやら義母に水子がいたらしく、しかも男の子だったそうです。

これだけだと、ただの夢じゃないの?と言う感じですが、この夢を
見る1週間ぐらい前に義妹宅に遊びに来た人から、
誰か供養が十分じゃない人がいる、と言われたそうです。

この2つのことがあって再度供養してもらったようですが、不思議ですね。
私は理系、科学の子。現実主義です。
でもそういうことがあってもおかしくない、とも思ってます。

あの後からは、夢は見ることはありません。
そういえば、違う人からも、私の周りにうろちょろしている男の子が見える、
と言われたことがあったな。
私は水子いないんだけどなぁ。な、なんででしょう?

周りの人は霊感?ある人が多いのですが、私はあまり分からないので・・・。
ただ、お菓子食べたいなぁ、と思ったら戴くことがありますが♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/19
2008 Tue
明日は
膀胱近くを刺激する胎児ちゃん。
もぉ~、おしっこ行きたいのか、おりものが大量に出ちゃっているのか、
それとも何かトラブルか、心配になります。

明日は3週間ぶりの検診日。
さすがにエコー撮るだろうなぁ。だって前回撮ってないですからね。
内診だけ、はないはず。

昨日は胎動が殆どなく、心配だったから、検診近くてよかったです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/18
2008 Mon
物申す
数日前から店の前に放置してあるチャリ2台。
誰かが通報したのか、警官が来た。
来た、と思ったら店の前でチャリ検問し始めた。
チャリ乗っている人を降ろして、登録しているか調べる、アレね。

えぇ~!!

ちょ~迷惑!!

大体、営業妨害よ!!


この間も接客中、水道のメーター見る人が突然入ってきて、
接客中なのに(しつこく言いますが)、

メーターが先月よりべらぼうに上がっているんですけど!?

みたいな感じで言ってきた。
お客さんの前でつっぷんできないので、大家さんの場所教えてやった。
そうしたら大家さんと水道局の人が店の入り口の前で話し込み始めた。

え!?

あなた達、なんでまたそんな邪魔なところで話しているのさ?

しかも、メーターはそこにはないんですけど?


いくらお仕事とは言えども、もうちょっと気遣ってくれてもいいのでは・・・。
忙しいのはお互い様っすよ、と思う今日この頃。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



02/17
2008 Sun
旦那の愚痴
ボク、子供が出来るなんて、全然実感ないんだけどさぁ。

と言っている我が夫、35歳。
そう。彼はまだ胎動を感じたことがありません。
動いている時にお腹に手を当てることは何度もしたのですが、触ると、

胎児、微動だにせず。

30週になるので、触らなくっても上から見るだけでも動いているのが分かるのに、
しかも結構ぐにょ~と動いていても、分からない様子。

そりゃそうだよ。あんたのコンタクト、全然視力と合ってないし、強度の乱視だし。
コンタクトだって年中無休、365日フル稼働していれば、曇って見えないっつーの。

胎動が分からないことにモヤモヤするのか、性別が分からないことがもどかしいのか、

子供生まれても、感動できずに、ふーん、とか言ったらどうする? 

とか

8ヶ月だと性別分かるって言うのに、何で家は分からないの?
もしかしてボクに内緒にしているんじゃないの?

などと、毎日愚痴のようなことをこぼしております。

まぢ、うっさいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/16
2008 Sat
産後は。
高校時代からの友人が今年結婚することになった。
私が春にお産、ということでなかなか会えなくなってしまうため、
わざわざ千葉から横浜に会いに来てくれた。

おめでとう、友人。

今は結婚式の準備で色々と忙しそうだ。
出席する頃には、赤ちゃんは5ヶ月、ばぁばに預けられる時期だから
安心しました。是非出席したいものですからね。

それまでには体重を元に戻さないといけないですね。
産後は体型リフォームがんばらなくっては!

こういう目標があると、やる気でますね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



02/15
2008 Fri
このあいだ夢の中で出産した。
始めて見ました、出産の夢。

しかもかなりスムーズに痛みもなく生まれた。
10分間隔で軽い痛みがあるから病院電話しようかな~とか
思っていたら、トイレで用を足すみたいにするすると赤ちゃんが・・・

ありゃりゃ、こんなにスムーズに生まれるなんて!

しかも生まれたての赤ちゃんはもう髪の毛がふわふわ。
毛量の多い私似なのね~。

でも、オデコの毛の生え方が、ベジータ@ドラゴンボール。
かわいそ、旦那に似ちゃったョ。

ちなみに男の子でした。



目が覚めて、旦那に言うべきかどうか悩みましたが、黙っていることに。
旦那は女の子希望みたいですからね。

あと2ヶ月強、出産は楽しみでもあり、恐いです。
痛いのは苦手なので。。。

さぁ、夢は正夢なのか、違うのか、、、。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/14
2008 Thu
ビバ☆バレンタイン
先日転んだ時の腰痛がまだ疼いております。
妊婦なのに、もっと気をつけなきゃねぇ、自分。

ところで今日はバレンタインですね~☆
旦那がどのくらいもらえるか楽しみです。^^
だってワタクシはチョコ処理隊ですからね。

体重?

うん、分かってます。ちまちま食べていきたいと思います。
旦那に今年は何くれるの?なんて聞かれましたが、チョコはあまり食べないしねぇ。
去年は何あげたか、あげたことさえ覚えていないんですけどね。

今年は手作りしようかな。ご要望がありましたので。
でも作り置きはできないんです。その場で作らないといけないのです。
ついでに自分用のも作ってしまえ。
てか、作れるかなー、それが心配・・・。

と、思っていたら、仕事終了後の時間にも急な仕事舞い込んだ。
帰ってくるのは21時以降だし、見逃してもらえるかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/13
2008 Wed
へたこいた~。
先日のこと。
出勤しようとして車まで来たところで、旦那が

あ、忘れ物した!

なんて言うから妊婦なのにまた階段を上って、動悸がするのを我慢して
家に帰ったんです。忘れ物を持ち、心の中で旦那に文句を言っていたら

転びました。

場所は下りの坂道。アスファルトがガタガタのところなのですが、その溝に
靴が入ってしまい、転んだ、という訳です。

遅刻しそうで(旦那が寝坊したのがわるいのですが)急かされて、靴をちゃんと
履かず、踏み潰して歩いていたゆきも悪いんですけどね。いつもならそんなこと
しないのに、そういう時に限って・・・。

溝にはまってしまった足は以前骨折した足で、しかもグキッとなってしまい、
現在打撲中・・・。前のめりに倒れそうだったので、どうにか膝を曲げて後ろに
倒れようとした為、手のひらに切り傷、尾てい骨にうちみ。

最悪です~(泣

でもスノボーやっていた時の転び方が役立ちました。後ろに倒れる、というアレね。
前じゃなかったので、おなかはうちませんでした。

こういう日に限って店が大忙し。休めず、お腹が張ってしまいましたが、夜には
ひきましたので、多分大丈夫と思います。出血もないし、腹痛もないし。
今日もよく動いています。脇腹まで伸びてるんですよ、足か手が。今どういう体勢
しているんだろうか。ぐにょぉぉぉんと伸びをするんです。

転ぶのはホント気をつけないといけないですよね。
ちなみに以前同じところで義母が転んだのですが、顔と両膝に完治に1ヶ月もかかる
怪我を負いました。

うち、結構デンジャラスな場所かもしれません。
敵は我が家、ですョ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/12
2008 Tue
嬉し悲し
逆子だからか、子宮が大きくなっているだけなのか、最近胃の圧迫が強い。
下を向くと一口ゲロが出そうになったり、食べるとすぐおなかいっぱいになる。
ツワリの時とはちょっと違う気持ち悪さです。
一回量が少ないので、ちまちま食べていることが多く、結局食べ過ぎている様子。

最近顔まで丸くなったから気をつけなきゃなぁ。
そんな時に限って頂き物が多く、この数週間切れることなく、休憩室にある。
チョコレートに饅頭にせんべいに、果物、クッキー、サブレ・・・

どうしても食べちゃうじゃないですか。(←正当化してる)
しかもちまちまと食べられる、小分けタイプだし。
更に、今週はバレンタインだしぃ~

チョコをあまり食べない旦那のピンチヒッターはもちろんワタクシなので。
嬉しいやら悲しいやら・・・。

今年のバレンタインはどうしようかな~。
やっぱり旦那さんにも手作りしたりするんでしょうか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/11
2008 Mon
旦那の変化
そういえば、いや、今更ですが、

母親学級って行くものでしょうか??

病院から受けませんか?と何度か聞かれたが、ゆきはなかなか店から離れられない
ので、いつも今度にします、と言っていました。市の学級もあるそうだが、時間がねぇ。

初産だけど、赤ちゃんの扱いはまるっきし素人、と言う訳じゃないから、ちょっと
余裕こいてますが、いざ生まれたら、オムツってどっちが上だっけ!?とか、
おっぱい飲まないんだけどー!?とか、あたふたしそうです。

こんな感じで何も勉強していないゆきですが、最近旦那がお客様から子育てについて色々
情報収集していることが判明。どうやら、ゆきの妊娠を全員に話しているらしく、

地域の保育園事情
ベビーグッズの必需品
病院の評判
妊婦の症状 ・・・

経験豊富な中年層の方からアドバイスをいただいている様子。
ほーーー。
あんだけ子供はいらん、と言っていた人がねぇ。

先日も安いベビー布団セットの広告を見せたら、こういうものはいいものじゃないとダメ!
中国製かもしれないじゃん!アレルギーおこしたらどうするの!?

などと結構考えている様子。
何か勝手に買って来たら怒られそうなので、一緒に買いに行った方がいいかもしれません。
旦那の方が目が厳しそうです・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



02/10
2008 Sun
好きなもの
去年の暮れ、義父母に送っていただいた海の幸。

ti3.jpg


こんな感じに盛り付けて、豪快に食べさせていただきました。
うに、いくら、あわびです☆

うにを食べた時、おいしかったのか、お腹がすんごい動いていました。
ポコッという感じじゃなく、ドドドドドッみたいな。
食べ物によって動き方が変わるんですよね。そんなことありませんか?

そういえば、うなぎを食べた時もそうでした。
なんだかおやじさんが好きそうな食べ物が好きみたいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/09
2008 Sat
恥ずかしい
先日義母に合計6キロ以上にもなるものを送って欲しいといわれ、
梱包した。よし、郵便局へGO!と荷物を持ったら、お腹に違和感が。。。

あ、私は妊婦でした。だめだよ、こんなのかつげやしないよ!

以前は簡単にやっていたのに、できなくなるものですね。結局集荷サービスで
きてもらいました。5分ぐらいの距離だけど、仕方ないですよね~。

旦那のお客様より、8ヶ月にしては、動きが早いわね~などと観察された様子。
えぇ、まだ働いていますからね。小走りぐらいまだできますわよ。

あ、でもやっぱり動きが遅くなったなと思うことがあります。
先日踏切を渡ろうとして、踏切内に入った時点でカンカン!と鳴り始めました。
いつもなら渡りきれるのですが、今回は

線路内に閉じ込められました!

えぇ!?
びっくりです。
踏み切りをまたぐのはできないし、くぐるのも辛い。
しかも歩行者や車の人から注目を浴びてしまった。

仕方ないのでくぐりましたけど、恥ずかしいですね~~。

皆さんも踏み切りにはご注意を~☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/08
2008 Fri
どっちかな?
先日某番組で、生まれる前から男がいいとか女がいいとか、
言っているなんて!と仰ってた先生がいるようですが、義母がその
番組を見ていたらしく、すぐに連絡がありました。

「あんた達もどっちがいいかなんて気にしないで、無事生まれること
 だけ考えなさい」

と。

うん?うちは気にしていないですけど?

確かにどっちかな~とはブログでも書いたし、思ってもいるけど、そんなに
気にしているわけじゃないし、産み分けしている訳じゃないんですけどね。
おそらく跡取り問題で、義父母の方が気にしていると思いますが・・・。
以前子供は3人、男の子は2人!と言っていたのは義母のはず。

なんかテレビにすごく影響された模様です。

まだ性別が分からないから周りの人も気になるんでしょうね。
お客様から、旦那をみると、女の子って気がするけど、ゆきをみると、男女どっち
もいそうな気がするわ~。といわれる事、多々あり。

どっちでしょうね~。無事に生まれてくれるなら、ホントにどっちでもいいです。
むしろこんな家を選んでくれてありがとう、って感じですけどね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/07
2008 Thu
食費って
旦那の店用に買った、サンキュという雑誌。
主婦雑誌だが、今までに見たことはない。
ヒマだったので、表紙を見てみたら、1ヶ月食費19,000円(家族4人)
と書いてあった。驚いて中を見てみたら、皆さん4人家族で1ヶ月の
食費が2万程度!

えぇ~~!!

うちの1/3ですョ。
しかも2人なのに。

ど、どうしてこんなに切り詰められるのかしら?
とことん私って主婦向いてねぇ~って思いました・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/06
2008 Wed
副流煙
道を歩いていた時のこと。
ちょうど息を吸うタイミングでタバコの煙を吸ってしまった。
歩きタバコの人の煙を吸ってしまったらしい。

きゃ~~!
後ろから抜かされたので、全然気付かなかった。
ちょっとショックですねー旦那のタバコにさえ注意していたのに。
後ろからとは、不覚でした~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/05
2008 Tue
買い物
重い食材を運ぶのがきつくなってきました。みなさんどうしてるのかしら?
仕事の合間に食材を歩いて買いにいくのですが、先日気付いたら冷蔵庫が
空っぽだったんです。もっと早く気付けよって感じですが、こういう時に
限って作らないといけない状況だったりするので、覚悟してスーパーへ。

まず野菜コーナー。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、きゃべつをカゴにイン!

もうこの時点で重い。

あ、油がなかった。大きいサイズをひとつイン!

もう持てないです。

今日はパスタがいいって旦那が言ってたからパスタとソースもイン!

きゃ~。腕がプルプルいってます。

明日のシチュー用に牛乳1本とコーンスープ、パンをイン!
ついでに鶏肉数点もイン!

レ、レジまで早足!!急げ~!

帰ってきたらお腹張ってしまいました。
妊婦主婦の買い物は大変ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

02/04
2008 Mon
先日の雪、すごかったですね。
横浜では積雪4センチほどと言われていましたが、うちの方では15センチ。
どんだけ~って感じです、ホントに。

高台にある家なので、仕事に行こうと車で出たら、一つの道は雪で滑って
通れず。もう一つも下りで軽く滑りながらやっとこさ降りられました。

下の画像はデッキに積もった雪です。朝撮ったので、お昼にはもっと積もりました。

yu.jpg



そして今日、東京に行かないといけないのに、高速が通行止めで行けず。
ただ今待機中です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/04
2008 Mon
珍事件
お風呂に入っていた時のこと。
2枚敷いてあるスノコの間に膝が挟まり、半分下に埋まっている浴槽に頭から
ダイブしそうになりました。
お腹が全体重を受け、めっちゃ痛かったです。

幸い胎動はありますし、無事な様子。
どうやらスノコとスノコの間が少し開いていた様子。ちょうどそこに膝をついて
浴槽のお湯を汲もうと前かがみになったため、お腹を圧迫してしまったみたいです。

いやぁ~。びっくりですよ。
体重が11キロも増えているから自分じゃなかなか元に戻せないんですよね。
みなさんもお気をつけください。って、こんなことする人いませんね・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/03
2008 Sun
聞き耳立てたかな?

先日の検診で逆子ちゃんであることが分かった夜から、胎動が激しい。
今まではポコッという感じでしたが、ぐにゅぐにゅにゅ~~って、
なんか移動しているかのような動き。

蹴られる場所も下か横だったのですが、今日になって、上をぐにゅ~っと
やっている感じです。

ん?これは自分でポジションチェンジしているのかしら?
うんうんいい子だ。ちゃんと話聞いていて自分で直そうとしているのかしらね。
ゲップが多く出るけど、母さん我慢するわよ。

それにしても胃の辺りの胎動が激しすぎて、ごはんが食べられません。(泣
と言うか、お腹が空かない。
ちょうどいいダイエットかしらね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
02/02
2008 Sat
失敗しました
顎の下まであった長い前髪をばっさりと眉毛のラインでカットしました。
もちろん、自分でやりました。

ゆきの髪はボブ。顔は童顔。
これに短い前髪、とくれば当然

小学生になりました(泣

旦那なんて吹きだして笑いましたからね。
スタッフも言葉を選んで、若返りましたねって。

確かに30歳には見せません。でも、

全然嬉しくありませんから~~!!

お腹の子も何だか笑っているようで、グルグルよく動いています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


02/01
2008 Fri
女の勘
旦那と車通勤中、旦那が言った言葉。

今日午後から早退して休んだら?

・・・・・・。

は?
今何と?

出産後1週間で復帰しろ、とか訳の分からないことをぬかしていた旦那が
何を思ったか、突然言い出した。

夜中寝返りする度に目が覚めたり、
夜中突然足がつって悲鳴あげたり、
自分では足の爪が切れないほどお腹が大きくなったり、
お風呂に入ると酸欠と不整脈になることとか、

8ヶ月目前にして妊娠していることが如何に大変なことか、気付いたと言うのか?

旦那は決して優しい人ではない。特に身内には。
八方美人ゆえ周りの人には優しいが。

裏があると睨んでおります。

たまには休まないとダメだよっ
って、誰が働かせてるんじゃい!君だろうがっ

怪しい匂いがプンプンしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
