旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
01/31
2008 Thu
検診結果
先日行って参りました、検診に。
家を出る時間が予約時間・・・あら?いつの間に!
時間にルーズすぎて、都会では生きられないタイプです。
今までよく会社を首にならなかったと思います、うん。

この間、知り合いのマダムとお話することがあって、妊娠報告をしたんです。
そうしたら、私が通っている病院の産婦人科のトップの方と知り合いと言うじゃ
ありませんか。ただ私はその病院の分院受診なので、その先生とは会うことは
ないのですが、通っている分院の担当の先生に、話してくれたそうです。

担当の先生は以前もブログでちらっと書きましたが、かなりクールな先生です。
先生に、お話ありました?と聞くと、すんごい恐縮していました。
なんか申し訳なかったです。

私も元医療従事者なので、内部事情は多少は分かるつもりです。本院の部長先生
から直接連絡がきたら、誰だって恐縮してしまいますよね。

さて今回の体重増加は1キロ。合計11キロです。やっぱり注意されましたね~。
前回は4週で3キロ増えましたが、今回は3週で1キロなので、前に比べれば
気をつかっていたのが分かる、かな?

ワクワクしていたエコーですが、今回も先生が、エコーしなくてもいいけどどうする?
というので、やめちゃいました。ちょっと性別が気になったけど、また見えないかも
しれないしね。不要ならやる必要はないし。

そして経膣エコーで、逆子であることが分かった様子。
まだ30週まであるから断定はできないけどね、とのこと。
道理で膀胱辺りをよく蹴られると思ったわ。

逆子ってそのままだと帝王切開かな~。友人2人帝切してるし、出来れば自然で生みたいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/30
2008 Wed
検診日
今日は27週目の検診日。
病院で待つのは苦痛だけど、赤ちゃんが無事かどうかを確認できるので
楽しみです~。^^
なかなかお股を見せてくれないので、性別不明な我が子ですが、今となっては
無事に生まれてくれるなら、どちらでもいいですね。
服も白か、黄色を買うことに決めましたし。

では行って参ります~

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/29
2008 Tue
話は変わって、長くなりました。ご注意を。
私は別にアニメオタクではない。
が、やっぱりアニメは好き。

旦那とは5歳離れているので、子供の時に見たアニメに多少
ジェネレーションギャップを感じることが多い。

近くのレンタルショップで、スペースコブラのDVDを置きはじめた。
スペースコブラなんて知らなかったが、旦那に言わせれば大人向きの
アニメ、ということで8巻全て借りてみた。

面白いです!

まだ1巻だけど、続きが気になって仕方ないです。こうやって仕事場に
いても、早く帰りたくって。
昔のアニメって今見ても面白いものたくさんありますよね。
この1年で、親戚に借りたり、レンタルしてみたものは、北斗の拳、
ドラゴンボール、ガンダムなど、男の子系ばかり。

ちなみに私、ドラゴンボールの作者、鳥山氏に会ったことありますが、素でも
面白い人でした。いい意味でかなり人離れしています。もっと私にコミュニケーション
能力があったらもっと楽しい話ができたろうに、って悔やむことがあります。
ああいう人だからこそ、あんな素晴らしいアニメができたんだろうなって思います。

奥さんと来られた鳥山氏は見るからに、普通の人じゃない雰囲気を漂わせていました。
まだゆきのショップが東京にあった頃なので、もう3年ぐらい前の話になりますが、当時
ショップに来られる方は芸能関係の方やスポーツ選手の方もいらっしゃってました。

なので、ただものじゃないオーラを持ったご夫婦が来られても、さほど珍しくなく、いつも
通りに対応していたのです。たまたまショップにワンコがいたのですが、ワンコを見た鳥山氏が、

この犬はあなたが乳あげているの!?

なんて言ったんです。え~~!!ってびっくりしてしまって、これはセクハラ!?なんて
動揺していたら、いきなり床を這いずりはじめて・・・高そうな毛皮のコートが汚れるのも
お構いなしに、その状態でジョーク飛ばしていました。他にも色々やってくれたのですが、
ゆきの頭の中がパニクってて記憶が抜けちゃってます。もったいない!

そこでやっと気付いたんです、鳥山氏だということを!
すぐに気付かなくって申し訳なかったです・・・。(泣
もっと早く分かっていれば、違う対応の仕方があったでしょうに・・・残念で仕方ありません。

まだ20代中頃の若い時の話・・・
今だったら、乳あげているの?なんて言われたら、

そーなんですぅ。見てください、このホルスタイン!

なんて言えるものの・・・
まだまだ未熟ですな。修行が足りんわ、おいら。

あ、スペースコブラについて書いたつもりだったのに、鳥山氏の話になってしまいましたね。
しかも長い・・・読んでいただいた方、ありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/28
2008 Mon
案内状が・・・
久しぶりに郵便ポストを覗いてみたら 郵便物が大量に入っている。
うーん。何日ぶりに開けたのだろうか?おそらく1週間ぶり。
量にして80サイズのダンボール1個分・・・
うちはポストだけは無駄にでっかいんです。

怠け者~~!!

って思われそうだ。
ほとんどがビラと請求書と仕事関係だけど、面白いものが1つ。
赤ちゃん本舗からのセール案内。

まだ何にも揃えていないゆき家。
そろそろ用意しとかないと、早く生まれちゃったら大変だしね。
自分の家用に赤ちゃん服なんて買ったことがないから、ドキドキするのは
私だけかしら?何か変に緊張します。
友人の出産祝いでは何度も買っているのにね~。

初めて着せる服だからかな。私が揃えないといけないのは分かっているのですが、
私が買ってもいいの~?ってプレッシャー感じてます。
というか、何から買っていいか分からない、というのが本音かな。
めっちゃ小心者ですな。

セール中に頑張って揃えてみせるぞっ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/27
2008 Sun
プチ心配事
夜寝ていると、

ピッキーン!!

と足がつります。すんごい痛いです。半分意識朦朧としているから、
この痛みは夢なのか、現実なのか、分からない時があります。
昼間ですら、急に指がつってしまい、接客中の時なんて、いた~!なんて
言うことができないから、必死に耐えています。

よくあることよ、って助産師さんに言われましたが、だって痛いもん。
運動不足はないと思うけど、カルシウムはもっと取らないといけないですね。

最近お腹が1日毎でよく動いたり、あまり動かなかったり、を繰り返しています。
あまり動かないのも心配になるけど、元気すぎてもびっくりしてしまいます。

うちはあまりテレビを見ない代わりによくDVDをレンタルして1日1本見ています。
旦那の最近のお気に入りが

ホラー系・・・

もう耳も聞こえているだろうし、私が感じることとか伝わるだろうし、これって
いいのだろうか?クライマックスの時なんて、ぐるんぐるん動いているし、ちょっと
心配になります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/26
2008 Sat
取材
ふぅ~~。
久しぶりに緊張しました~。汗びしょりです。

というものゆきのショップの取材があったのです。
大きな取材は何年ぶりかなー。以前は旦那が担当したのですが、今回は不在のため
ゆき、ということで。

でもお腹が大きいし、顔もまんまるなので、到底顔出しなんて無理!
美人のスタッフが出る予定だったのですが、気付けば、

カメラすでに回してるじゃーん!!

ぎゃ~~!!出る予定なかったから、旦那のユニクロフリースなんて着てたじゃないの。
しかもスッピン。(いつもだけど。)
ど、どうしよう。店のイメージ悪くなったら・・・。

今日は心配で寝られなそうです。(泣

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/25
2008 Fri
チーズ蒸しパン
最近甘いものに目がない。
妊娠初期はケーキや菓子パンなんて見るのも嫌だったのに、今ではいつでもウェルカム☆
クッキーでもケーキでも! アップルパイでもどーんと来い!!

更に和食より、カロリーの多いイタリアンや中華の方が好きになってしまい、甘いものを
食べないと落ち着かない感じになってしまった。

これはまずいですね~。すでに体重10キロオーバーしているのに余計なものは食べられません。
chirollさんのブログにも、欲望のまま食べていたら、赤ちゃんの肥満細胞が多くなるって書いて
あったし。わたしの子なんて、ただでさえ太りやすいだろうに。危険な香りがするわ~。

でもソフィアパパさんのブログの、チーズ蒸しパンを冷凍すると、チーズケーキになるって記事、
すっごい頭の片隅に、いや中央にいつも君臨していて、いつかやりたい!と思っていたんです。

そしてスーパーに行ったら、本日特売じゃないですか。
これは神様がおやりなさい、というメッセージだと思うんです。うん。

帰ってからすぐに冷凍庫に入れて・・・
ええ、もちろん買いましたョ。

お味の方は、うん。美味ですなぁ。固くなってしまうかなって思いましたが、割とさくっとしていて・・・
また違った食べ方をするのも楽しいですね。
ツワリの時なんて、これよかったかもしれませんね~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/24
2008 Thu
誕生日と入籍記念日
先日入籍記念日でした。結婚式したのは、去年の12月ですが。
3年目になるのかな。ん、4年目かな?

イベント事はあまりやらない性質なので、すっかり忘れていました。
何度も領収書の日付を書いていたのに、全く気付かず、ふとカレンダー見たときに
思い出したことは、

高校の時、好きだった人の誕生日だわ、今日。(〃∇〃)

ということ。
すまん、旦那よ。どうやら過去の方が思い出深いみたい。

ワタクシ、自分から告白したことは過去に1回だけ。その相手がその人。
お互い浪人生活になるので、実は好きだったんだよーん、みたいな感じで言った
だけなのですが、一浪して入学することが出来、1年後、電車の中で再会したんです。
すんごいタイミングですよね。

電車の中で話が盛り上がったのですが、私が下車する駅についてしまった。
当時はまだPHSですら珍しかったため、電話番号の交換なんてするはずはなく・・・
その夜、帰宅したら、○○くんから電話あったよーと家族が。

かけようかなーって思ったのですが、かけませんでした。
かけていたら、ちょっと人生変わったかな?友達にぐらいなれていたかもね。
もし結婚までいっていたら今頃、

ケーキ屋さんのママさん♪

それもいいかも。
そういえば、誕生日と入籍日が偶然にも同じ日だったんですね!
狙った訳ではありませんが。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/23
2008 Wed
on the case
ふわぁぁぁ~。。。

最近とっても眠いです。仕事中にも大あくび連発。
車で外回り中も、ふわぁぁ~って、危ないです。

どうしてこんなに眠いんでしょ。
一日8時間ぐらい寝ているのになぁ。
今までこんなにあくびなんて出たことないのに、赤ちゃんと関係があるのかな?

そうそう、赤ちゃんグッズまだ何も買っていませんが、これはいらないだろ?
と思っていたものを買ってしまいました。

母子手帳ケース

うちは横浜市なので、L型で手帳がデカイんです。
ケースなんていらんだろ、って鼻で笑っていたこともありましたが、いかんせん、

母子手帳がかわいくない!

なのでケースを探しに赤ちゃんホンポへ。旦那も仕事休みだったので運転してもらったら
店内にもなぜか一緒に入ってしまい、一緒に見るはめに。

色の好みが全く違うゆきと旦那。私はパステル系や落ち着いた色合いが好きなのですが、
旦那は赤や青、緑といった原色好き。勧められたケースも原色カラーのストライプ・・・

派手すぎるでしょうが。
目がチカチカするじゃん。

あまり種類が置いてなかったので、これがいい!といったものはありませんでしたが、
ベージュ色のミッキーのものにしました。
これで、あの表紙を見なくてすむわ。

帰宅して手帳をケースに詰めて置いておいたら数日後、母子手帳ケースの上に旦那の
タバコとライターがっ!!

旦那、何考えているんでしょうかね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/22
2008 Tue
結局
先日のミルクシーフードヌードル。

食べちゃいました。

でも罪悪感を持って食べたので、ちゃんと味わうことができませんでした。
こういう時、小心者って損ですね。

どうせ食べちゃうなら、味わえばいいのに。
カップめんに食べなれていないせいか、食べたあと胃もたれが・・・。

でもおいしかったですよ。

今は食べたいものNo.1はラザニアかなっ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/21
2008 Mon
いいとも!?
今一番食べたいもの、
それは妊婦にあまりよくなさそうなもの。

その名は、
ミルクシーフードヌードル。
スタッフが食べていて、匂いもおいしそうでした。
スーパーでもよく売っています。

カップめんは普段食べないのですが、時々食べたくなるのです。
去年ジャガー横田夫妻がCMしていたWILDとMILDのカップヌードルもおいしかった。

妊娠してからなるべく体によいものを食べようと思い、できない料理をしてきたが、
やはりレパートリーには限界がある。料理本でも買って覚えればいいのだろうが、
仕事から帰ってくるのが20時以降。
これから作るというのは結構厳しい。

からだにはよくないことは分かっているのだが、食べたい想いは募るばかり。
今なら食べたいものNo.1にエントリーするでしょう。

以上のことが頭の中でぐるんぐるん回っているんです。
ぐちゃぐちゃ書きましたが 要は、

食べたいけど、食べていいかな!?

ということ。
皆さんならどうしますか~?
あぁ、私って何て小心者なんでしょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/20
2008 Sun
お魚
魚と肉、どっちが好きですか?
私はどちらも好きですが、旦那が肉派(魚を上手に食べられない)なので、食卓に並ぶのは
やはり肉料理が優勢。

うんまぁ、私が魚料理が作れない、という理由もありますが。

最近魚を戴くことが多くって・・・。サバ、ブリ、ホッケ、ニシン・・・
あの、魚って焼く以外にどう調理したらいいのかしら?

まず3枚におろすと言っても、意味が分からない。こんな初歩的なこと、義母とかに言えないし。
そんな感じで冷凍庫に1ヶ月以上放置されている魚たち。冷凍といえども、こんなに放置して
いいのかしら?

子供も生まれるし、料理ぐらい一通りできないとやっぱりまずいかな、と思い知らされた週末でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/19
2008 Sat
寒いです
寒いよぉ。寒いよぉ。
何がそんなに寒いかって言うと、この極寒の中

ヒーターが壊れました。

暖房、ハロゲンはもちろんありますが、ヒーターじゃないと暖まらないの。
それにハロゲンはワンコ用だし。

ここは横浜でも田舎の方、しかも高台。そして家は築30年以上という、隙間風びゅーびゅー
の家なので、窓から、トイレから、お風呂場から・・・さっむい風入りまくり。
さほどメンテナンスもしていないので、風もやりたい放題です。

夕食中突然ヒーターがスイッチオフしてから二度と点火することはなく、今に至ってます。
からだばかりか、お財布も寒くなるじゃないの。

あまりの寒さにお腹も張ってしまい、急いでお風呂へ。お風呂から上がったら、すぐに布団へGO!
東京に住んでいたときなんて、ヒーターなんか使わなかったのになぁ。マンションと一軒家の違い
かなぁ。地域差もあるのかしら。

そういえばヒーターまだ2年しか使ってないし。
そんな早く壊れるものかしら?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/18
2008 Fri
ふんっ!
朝ごはんにソーセージ、ハムエッグ、サラダ、白米、味噌汁を作りました。
岩のり、ヨーグルトもあり。

一般的な朝ごはんかと思います。手抜きかな?
ソーセージは焼いただけ、ハムエッグも焼いただけ、サラダもカットしただけ、
と簡単ですけどね。

味噌汁は葱、豆腐、ワカメという基本スタイル。
味噌汁を見た旦那がぼそっと、

ボク、味噌汁嫌いなんだけど。
と一言。

薄毛を気にしているからワカメどっさり入れたのに!
どうなっても知らなくってよ!

嫁の心、旦那知らず、です。ムキィ~!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/17
2008 Thu
経過状況
先日宣誓した、ベビー服作り。
型紙まで作りました。
しかし、肝心の

生地が足りない!

そうです。ワンコ用と人間用では生地の使う量が違うんです。
微妙に足りなくって、1枚じゃ作れない。
肌着だからあまり継ぎ足ししたくないし~。

というここで、まだ未完成です。

本当にできるのかーー?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/16
2008 Wed
宣誓!
炊事洗濯まるでダメ~ 食べることだけ3人前~♪

なんて歌詞がありましたが、自分のことだなーってよく思います。
そんな専業主婦には向かないゆきですが、ミシンだけは出来るんです。

少し前にワンコ用の洋服を作っていたことがありました。副業で、ですけど。
うんまぁ、内職みたいなもんですね。内職しないとやってけないので・・・。

というのは冗談ですが、その時に残った生地が大量にあるんです!
赤ちゃんが生まれる前に片付けなきゃ!って思ったのですが、もしや、ベビー服
これで作れるかも?なんて思ってしまい・・・

さっき本屋でベビー服の本買っちゃった。
深く考えないで行動する金星人+ですから、私。

材料揃えたのはいいが、やらないことが多いので、今回も本だけ買って終わるような
気がしますが、ブログにアップできるよう、頑張りたいと思います。

ここで宣言しないと忘れそうで。

愛育病院の安産レシピの本もどこかにいっちゃったし、ね。

なので!

少なくとも、1着は頑張って作ることを誓います!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/15
2008 Tue
残る不安
誕生日に風邪をひいてしまった、大馬鹿者のゆきです、こんにちは☆

寝るとき湯たんぽと、首にマフラー巻いて寝たのがよかったのか、

健康マニアの中国人からもらった、読めない漢字で書かれている薬酒(?)

を飲んだのがよかったのか、分かりませんが一日で治りました。
妊婦なのに何が入っているか分からない酒を飲んでよかったのかという感は
ありますけど、

あの気遣うことを知らない旦那が!
髪を切っても気付かない旦那が!
洋服を内緒で買っても分からない旦那が!(しつこい!)

酒を水で割って持ってきてくれたので、うっかり飲んでしまったんです。
何か断るのも悪いかと思ったし、こんなことは前代未聞だし。
少量だったから、おなかにすごい負担がかかることはないかなって思って。

赤ちゃんは無事動いてます。ケーキ食べた時なんて狂ったように動いてました。

でもやっぱりあの酒、何が入っているんだろうか。
中国で市販されているものじゃなくって、仙人みたいなじいさんが色々薬草を
ブレンドして作ったオリジナルのものらしいんです。だから余計恐い。
風邪薬ですら1包、1万円ぐらいするので、おそらく多種類の得体の知れない何かが
混入していると思われます。

妊娠すると、赤ちゃんは異物扱いになることが多いから、飲めない薬が多い
ですからね~。先生に報告しても酒の材料とか分からないし~。
ちょっと不安が残ってしまいました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



01/14
2008 Mon
三十路
先日は私の三十路バースディでした。とうとう30代かぁ。
実感ないなぁ。
35の旦那におばちゃんなんて言われ、ちょっと気分憤慨気味です。

誕生日に突然父親が来ました。墓参りの帰りと言っていましたが、
お昼ごはんと

ケーキ6個を持参で。

来るなら連絡してくれればいいのに。びっくりしました。
そしてケーキの数にも。
さすがに6個も食べられないのでスタッフの子に食べてもらいましたけど・・・。

お昼ごはんもパン1個しか食べられず、からだがぼーっとしています。
そう。誕生日に

風邪ひきました。

日頃の行いが悪いのかしら。数日前には歩いていたら自転車にあてられるし。
ぽーっと歩いていたんだろ?って旦那に言われましたが、そうじゃないんです。
持っていた小包落としちゃいましたよ。おなかをあてられなかったことが幸いです。
自転車に乗っていたおばさんは何も言わず、つい私が
大丈夫ですかって聞いてしまいました。

あら?なんで私が心配してあげてるのさ?
逆じゃないの。

今までは誕生日にこれ欲しい、とか旦那に言ってましたが、今年は欲しいものないですね。
破れたショルダーバッグでも我慢できてよ。

まぁ強いて言えば出産準備グッズが欲しいかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/13
2008 Sun
血液型
あんなに忙しかった年末が過ぎ去り、ようやく落ち着いた職場環境になってきました。
でもなんだか

力、入らない~

というのが本音。
もともと忙しかった仕事をしていたゆき、ちょっとでも時間があると、何かしなきゃって
焦ります。でも怠惰でもあるので、時間はあるけど掃除は嫌、とか、そこのゴミ、見なかった
ことにしよう、などと横着することも多々あり。

とんだ二重性格です。学生のことからお気楽に生きてきたので、友人からはO型と思われて
いました。(O型の方、すみません)ロッカー内を片付けてもらったり、終業式の日には荷物を
持ち帰るのを手伝ってもらったり、色々迷惑をかけてきたような気がします。

でもワタクシ、A型です。

性格と血液型の関係なんて信じているわけではありませんが、生まれた子供はどういう風に
なるかな~って思うことがあります。ちなみに旦那の血液型は

不明。

子供が生まれたら旦那の血液型も判明するかな。
子の年生まれになるから食べ物にはきっと困らない子になるでしょう。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



01/12
2008 Sat
ちびっ子
最近腰痛がひどい。
旦那に治療してもらっても、すぐ痛くなる。

これはきっと、骨とか神経の痛みとかじゃないな。
きっときっと原因は

体重10キロオーバーだから、

と思われる。
それにしても赤ちゃんが550グラムなのは、色んなサイト見ても小さい。
先生は標準って言ってたけどなぁ。

でも10キロ増えたのに550グラムしかないってことは
無駄に栄養取りすぎている感、たっぷり。

どうして自分で吸収しちゃうのよ。赤ちゃんにあげなさいよ。

と言っても無駄なのは分かっているが、なす術なし。
よく動いているし、1ヶ月前に比べると200グラムぐらい大きくなっているから
成長はしている様子。

早く大きくなぁれ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/11
2008 Fri
寝かせてください
旦那が新しいPS3のソフト?を買いました。名前はよく分かりません。
勝手にゲームするのは結構なのですが、新しいソフトを買うと、夜更かし
するのです。みんなそうなのかもしれませんが、旦那の場合は。。。

23:00  ゆき、就寝
       旦那、ゲーム続行

2:00   ゆき、睡眠中
       旦那、2階に上がり、何故かゆきの隣に寝る

2:05   ゆき、旦那のいびきで目が覚める
       旦那、熟睡中

3:00   ゆき、いびきで眠れず
       旦那、熟睡中

4:00   ゆき、いびきで眠れず
       旦那、熟睡中

5:00   ゆき、いびきで眠れず
       旦那、熟睡中

6:00   ゆき、いびきで眠れず
       旦那、熟睡中

そして起床時間を迎える。

ゲームしていない私まで寝不足なんじゃ~!!

普段は寝室別なのに、こういう時に限って横に来るってどういうことよ。

嫌がらせとしか思えん。

という訳でしばらく寝不足の日々が続きそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/10
2008 Thu
超えた・・・
先日検診に行ってきました。今日は性別分かるかな~、とワクワクしていたら
いつものクールなドクターが

Dr)エコー見る?

と一言。え?見ないの?いつも見るじゃん?

Dr)今日は見ても見なくてもどっちでもいいんだけどさ。

はぁ・・・。そうですか。
楽しみにしてたから、見たいと言うと

Dr)そう。今日は550グラムだね。性別は分からないかな。順調!

と、あっさり終了。
早っ!

クールさに磨きがかかってます。まぁ、赤ちゃんが順調ならいいんだけどさ。
今日は驚くことがひとつ。

体重10キロ超え!(現在7カ月)

yukiさんの15キロ超え、破りそう・・・。
1ヶ月で3キロはさすがにやばいでしょう。動悸もするはずです。
カロリー気をつけねば。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
01/09
2008 Wed
深刻な問題
ブログであと4ヶ月弱で出産~♪なんて書いてしまったが、浮かれている場合じゃない
ことに気付きました。だってだって、

貯金ないんですけど?

あぁーーー!!

病院ってカード分割とか出来るのかしら?
可能でも出産費用を分割なんて、なんかやりたくないなぁ。

10万円貯まる貯金箱にはまだ20%ぐらいしか入っていないし、うちは自営だからボーナス
なかったし、どうする、ゆき!?
そもそも50万かかるのに10万用の貯金箱って間違ってるし。

病院が今年の4月から値上げするって言っていたし、先月なんて愛車メンテナンスで10万以上
飛んでいったし、、、

泣きっ面に蜂とは、このことね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/08
2008 Tue
お腹が筋肉痛~
先日お風呂に入っていた時のこと。
風呂水は毎日換えているのですが、その日に限って前日の湯を落としていなく、
風呂場に入ったら残っていたんです。捨てて、掃除して新しい水を、と思ったのですが
夜遅い時間で、しかも寒いし、暖めて入ればいいやって横着をしたんです。
その湯に入った旦那が一言、

何か濁ってる!そしてくさい!

と言いながら顔をじゃぶじゃぶ洗ったんです。
それを見た私、大爆笑してしまいました。言動が一致しなかったことがおかしかったんです。
それが何故か笑いの壺に入ってしまい、しばらく笑い続けました。
久々に大笑いをしたらおなかの筋肉がつった感じになってしまい、今でも痛いです・・・。

おなか的には大丈夫なんでしょうかね。いくら笑うことは良いことでも、限度ってものが
ありますからね。胎動はありますが、筋肉痛みたいになっていて、笑うとこたえます。

明日は待ちに待った検診日。前回はエコーがフリーズしてしまい、画像がよく見えなかった
けど、明日はどうかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/07
2008 Mon
今週は検診です
先日赤ちゃんホンポに行って、ささえ帯を買ってきましたが、赤ちゃん服も少し
見てきました。かわいいですね~。やだ、すごい悩む~とか思いながら、手に取る
洋服は女の子用ばかり。

あ、うちはまだ性別不明だった。。。

ワンコ用の洋服で女の子のドレスを作っていたことがあり、やっぱりフリフリ、レーシー
なものが好きらしい。女の子用の方がかわいいもの多いしね~。

仕方ない、白か黄色系で。。。と探してもやっぱりなんだかつまらない。
洋服って着る人のイメージを考えながら選ぶじゃないですか?まだ顔を見ぬ我が子の服を
選ぶって結構難しいです。とにかく性別ぐらい分かってないと、選ぶ楽しみがないかも!
と、我侭を思ってしまいました。結局店内1周しただけで何も購入せず。

そろそろ7ヶ月入ったから揃えていきたいところなんだけどな~。今週の検診で分かると
いいけど。それより体重とか、尿タンパクとか、採血結果の方がひっかかりそうで恐い。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/06
2008 Sun
ささえ帯
妊婦帯を探しにいざ赤ちゃん本舗へ!
でも妊婦帯って腹巻みたいなやつなんですね。試着したら

腹巻じゃん?

と思ってしまったのは私だけでしょうか?
仕事でマタニティチノパンを履いているのですが、このチノパン、上が腹巻みたい
になっているんです。なので、これじゃあまり意味ないかも~って思い、色々見ると
ベルトタイプを発見。マジックテープでとめて固定するタイプ。
説明書きを見たら、腰の負担緩和に・・・などと書かれている。

妊婦用の腰痛バンド?

医療グッズは大体知っているけど、妊婦用は初めて見たな~。箱から出し、その場で
お腹に当てていたら、家族で来ていた旦那さんと男の子からしっかり見られてしまい、
めっちゃ恥ずかしかった。。。試着室でやればよかったのですが、バンドだし、服の上
からでもいいや~と思ったのが不覚だったわ!それにしても覗き込むように見るなんて
なんて失礼な親子かしら~(←自分は悪くないつもり)

結局恥ずかしい思いをしたこのバンドを購入することにしました。値段も手頃だし、ね。
まだ装着1日目ですが、何となく固定されて、安心する感じです。
7ヶ月少し前になると、急激に大きくなりますね。しばらく鏡を見ないでいたら見慣れない
巨大なお腹にびっくりしました。あと4ヶ月弱、楽しみだな~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

01/05
2008 Sat
レッツゴー 買い物!
今日でやっとこさ7ヶ月に入りました。気付けば半分以上経ったんですね。
とにかく最近お腹が重い!
動くたび、よいしょ、んしょ、なんて言っていたら、旦那やスタッフまで
口癖になってます。やだわ~。じじばば集団じゃないの。

妊婦帯?って言うんですかね。あれってやっぱりつけた方がいいのかしらね。
母親に聞いたら、やっているものと思って言わなかったよ!って怒られてしまいました。

へ!? つけなきゃいけないの?

母親世代は腹帯をつけていたらしいですね。でも腹帯って付け方知らないし、
そんな面倒なもの今時の若者がつけるはずないじゃん(←若いつもり)。

赤ちゃんほんぽに行って見てこようかな。腹巻みたいなものがあるとやりやすいしね。
7ヶ月に入って今更こんなことに気付くなんて・・・。

と、言うのもスタッフから安産のお守りをもらって、腹帯に入れてから母子手帳に入れて
くださいね☆って言われ、安産祈願のお祓いをしていないワタクシ、そういえば妊婦帯を
持っていないかもって思った次第でございます。

だから臨月並にお腹が大きいのかしら?すぐ買いに行かなきゃ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


01/04
2008 Fri
新年の過ごし方
明けましておめでとうございます☆
しばらくブログを閉じていたら、順位が急激に下降しちゃいましたね。
みなさんはどこか出かけられましたか?
うちは結局休みが1日しかなくって、その貴重な1日も旦那のパチンコに
つき合わされ、お金もすって、新年は寒い年明けになってしまいました。(泣

肌着とか買いたかったのに~

妊婦は懸賞やくじにあたるって言うけど、ありゃ迷信ですな。
だって宝くじ、見事にスカ、ですから。
スタッフの子は当たったらしいのに・・・。なぜ?日ごろの行いの違い?

今日から仕事も始まり、めっちゃテンション低いです。
もっと休みが欲しいっす。

そうそう、今年も正月は出かける時間がないから、と年末にイデオンという昔の
アニメをレンタルしました。知っている方いますか?ガンダムの後にやっていたそうです。
男の子アニメが好きなゆき、張り切って見たら

途中で寝ました。

だってだって・・・
やっぱりガンダムと北斗の拳は名作だわ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へやっぱり、シャーよね♪

copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
