旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
12/29
2007 Sat
鉄を!
仕事も明日でお終い☆
重いもの持ってしまって軽いぎっくり腰になってしまいました。
妊婦なのに、重いもの持つなよって感じですよね。
旦那に治してもらって、よくなりましたが、治った途端、急激な眠気に
襲われました。。。うわぁ~まだ3時間もあるよ、仕事。
てか、3時間で終わるかな~(汗

仕事が忙しいこともあるかもしれませんが、最近とっても疲れやすいです。
ご飯もあまり作る時間もないから連日外食が続いています。

もしや?と思い、鏡に向かってあっかんべ~をしたら、やはり
白い!

鉄不足ですね。
今日の夕飯は鉄補給しなくては!
でも今日もおそらく外食・・・

食事管理、難しいっす。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
12/28
2007 Fri
仕事の合間にて
忙しすぎてPCすら触れない日々が続きました。
妊婦なのに、6時起き、23時帰宅ってどうゆうこと!?

妊娠している時が今までで一番仕事が忙しいなんて、皮肉です。
お昼ごはんが17時なんて、夕食ですっ(泣)

あのあと、数日して胎動を感じることができました。
定期的にぽんぽん蹴っていただけに、ちょっとでもないと心配になります。
今は甘いものを食べると特に動きます。

昨日スタッフと焼肉に行ってきました。
よっぽどおいしかったのか、すごい動いていました。
この間ウニを食べた時はぶるるってバイブレーションみたいに動いてました。(笑)
とりあえず、動いているから大丈夫そうです。

次の検診は来年なので、エコーみるのが待ち遠しいです。
年内、またPC開けるかな~

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
12/24
2007 Mon
気をつけてること
妊娠してから注意していることがある。
まず、転ばないようにすること。

いつも歩く時はポッケに手を突っ込んでいたのですが、転んだ時危ないと思ってやめました。
まぁ、人として当たり前のことかもしれませんが・・・。
29で改心しました。

もうひとつはおなかや下半身を冷やさないようにすること。

冷えはお産のとき、大変ということでなるべく股引きを履いたり、あったか靴下を履いたり
している。キャミソールもパンツにインだし、おなかが冷えることはなくなりました。

からだを保温することに気をつけているので、大体いつも足元もあったかになり、気付いたら
旦那の足先よりあったかくなりました。これには旦那もびっくり。

職場のスタッフも風邪をうつしちゃいけないと気をつかってくれているみたいで、帰ったら必ず
手洗いうがいは欠かさないようです。

ごめん、当の本人してません!

手洗いうがいもするようにします。(反省・・・)

転倒、冷え、体調の管理、、、妊婦の注意点ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

12/23
2007 Sun
もしもし?
2日前はお腹の中で常にぐるんぐるん動いていた胎児さん。
しかし昨日は数えるぐらいしか動かず。ちょっと心配でした。

そして今日、やはりあまり動かず。というか、朝起きて2回だけ
ぽこって動いただけです。
妊婦が忙しかったり、仕事中だと動いても気付かないと言いますが、
それはなさそうです。2日前、動きすぎてバテてるのかな~。
それとも何かあったのかなー。

ちょっと、いやかなり心配です。出血とかおなかの張りはないのですが。。。
すぐにでも病院に行ければいいのですが、連休だし、仕事は1年のうちで一番
忙しい時だしね。
とりあえず、もうちょっと様子みてみます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


12/22
2007 Sat
キラキラ☆
この間送ってもらった、あわび。
義母が、子供の目のショウ(?)が良くなるからオスメス食べなさいと言う。
オスメスって言っても魚屋さんだって判断が難しいみたいですね。
とりあえず刺身で食べました。残りはバター炒めで♪

私が近視、旦那が遠視&乱視、更に円錐角膜らしく、2人揃って顔だけじゃなく、
目も悪い。
そりゃ、義母が心配するのも分かります。

いくら顔は微妙でも目だけはキラキラしている子になってもらいたいですからね~。
ギラギラとか、メラメラとか、しょぼーん、とかはやっぱり、ね。

そんなことを考える22週目でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

12/21
2007 Fri
気付かれた
いつもはパーカー&チノパンという仕事着のワタクシ。
たまたまエプロンして接客していたら、お客様に、

あら、おめでた?体型がお母さんだもんね!

と言われてしまった。
そ、そんなに太ったかな?白まんじゅう言われるぐらいだからやっぱりそうか。

気付かれるとは思っていなかったし、何て言えばいいか考えてもなかったので
言葉につまってしまった。同じ接客業の方だから変化に気づいたのかなぁ。

そのあと子育てとは、とその方の経験のお話を聞いたり、レクチャーしていただいた。
すみません、今日ものすごく忙しいんですが、なんて言える筈なかったョ。(泣
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

12/20
2007 Thu
変化
お腹がどんどん大きくなっているのか、時々胃が圧迫されて吐き気に襲われます。
そして、便秘。。。

動くのもだんだんきつくなります。日に日にお腹が大きくなり、体重も増えているのか、
昨日できたことができなくなったり、毎日変化します。

妊娠初期にあった不整脈、動悸、めまいがまた出てきました。
やっぱり無理はできないですね。

また朝起きると足がつっているのです。運動不足や疲れすぎが原因らしいですが、血液量が
増えたことでミネラルバランスを壊して、ということもあるみたいですね。
不整脈もあるし、多分こっちの原因かなぁ。

病院で心電図撮りに行っても、不整脈出る率低そうだしね~。24時間心電図つけないと
変化はわからないだろうなぁ。

私はスポーツ心臓で、脈拍も少ない。ただでさえ、心拍少ないのに量が増えたらかなり負担に
なると思われる。60回/分もないんです。血圧も90/60あればいい方。
そしてもともと血が薄く、献血はできないレベル。
鉄不足で次の検診あたり、ひっかかりそうです。今は予備軍です。

という今も動悸があります。あんまりひどくなるようなら先生に言った方がいいかな。
言っても、安静に、とかで終わりそうだしな。

循環器内科かかったら混むし、やだな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


12/19
2007 Wed
断髪
セミロングな髪をどうしようかと思っていましたが、結婚式が終わって髪をアップさせる
必要もなくなったんで、もぅ、どうでもよくね?的な発想になってしまい、カットしてきました。

美容院に何時間も座るのも大変だし、仕事の合間だったので、与えられた時間は40分。
切りたいと思ったら、今すぐじゃないと気がすまない、すんごい迷惑な私。

そんな時間内でカットできるのはシャンプーなしの1000円カットしかない。
でもカットの相談もしたいし、おじさんに混じってカットも恥ずかしいし、、、

と考えていたら仕事場の近くに1軒あるのを思い出した。
試しに見てこようと思って出かけたら、割と小奇麗なショップで、しかもおしゃれ。
どのくらいでできるか聞いたら30分と言うので、そのままカットしてもらいました。

出来上がりは1500円のくせにとっても上手。びっくりです。
ボブにしたのですが、スタッフも旦那も絶賛。

今まで5000円以上かかっていたのは何だったんだろう~って思いました。
上手なお兄さんにカットしてもらえて大満足です☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

12/18
2007 Tue
rash
師走でクリスマスときたもんだから、街行く人はみんな忙しそう。
銀行、郵便局は長い列を作り、スーパーでは主婦が色々買い込み、
道路も駐車取締りの警官や宅急便の車やら救急車やら、

混みまくりなんですけど~~(泣

昨日は東京・広尾のお客様のところへ車で向かった。
超・混み!激・混み!
なんじゃこりゃ~!!

長時間の運転は最近辛いので、裏道、抜け道、バス専用道路など姑息な手を使っても
一向に到着せず。最後の方は混んでいたかも記憶がないほど、気が飛んでました。

ショップに帰ってくると、スタッフより、すごく大変でした~と一言。
どうやら私がいない間にお客様たくさん来られた様子。
悪いねぇ。私も高速で110キロオーバーで飛ばしたんだけど、渋滞にはかなわなかった。

今日の運転時間は合計5時間。
明日はおそらく3時間。

おなかの子にとって、車の振動は大丈夫なのかしら~。
車を長時間運転することが多いので、家族より子供が車狂になるのでは、と言われています。
う~ん。どうだろう・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
12/17
2007 Mon
大騒ぎした後は
旦那の両親&義妹夫婦を巻き込んで大騒ぎをした翌日、義父より宅急便が届きました。
内容は旦那の店に置く飾りと、

ゆきの大好きなお菓子類。

旦那の荷物がメインのはずなのに、それらを追いやって、ここぞとばかり入っているお菓子たち。
どうやら

すんごい気を遣わせてしまった様子。。。

どうもお騒がせいたしました。(反省)
それにしてもゆきの気を落ち着かせるのに、お菓子が有効ってよく知ってたなぁ。

スタッフといっぱい食べて、張り切って仕事してます。ありがとうございます☆
お菓子は年内持ちそうです。

も~本当に出来の悪い嫁で申し訳ないです。
昨日義父より旦那にガツンと言ってもらったのが効いたのか、今日はとっても気を遣ってくれてます。
いつまで持つか、ですけどね。

やっぱり妊娠すると体の負担は元より、生活や仕事など一人じゃどうしようもなくなりますね。
そんな時は家族のヘルプが本当に必要だと身にしみました。義妹と言っても私より年上ですが、
子供ができた時は出来ることはやってあげなきゃなぁ~って思いました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


12/16
2007 Sun
大噴火
前々からブログで書いている、うちの旦那のスーパーモノグサぶり。
妊娠しても一向に手伝うことを知らず、体調が悪いと仕事ができなくなるだろうが、って怒る
ぐらいのSっ気。お腹が張ってても だから何?と言ってしまうほどの無神経ぶり。

とうとう、ゆきの堪忍袋が切れました。

まず義妹に電話。状況を伝え、代わりに叱ってもらうも効果なし。翌日義父からドカンと言って
もらい、仕事中旦那より、お腹大丈夫?との電話があったので、少しは効果があった様子。
義父、義妹が見方してくれるので、本当によかったと思います。誰も見方がいなかったら、すでに家出ていたかも。

本当は今年の7月の時点で、無理!と思い、意思を固めてました。義妹たちにも連絡して、もう限界!と伝えたところでした。

そうしたら妊娠が発覚したんです。よくテレビドラマでありがちですね・・・。

なので子供のためにも、ちょっと思い留まってみることにしました。

旦那の名誉のためにちょこっと書いてあげますが、決して悪い奴ではないんです。ただ、子供がそのまま大人になってしまっただけなんです。まして海外生活が長かったためか、コテコテ日本人のゆきとは意見や感覚がえらく違ってしまうだけなんです。友人も多く、老若男女を問わず人気者です。

八方美人なだけに身内には冷たいのです。多少のことなら我慢できますが、仕事も経営の立場だし、一応主婦でもあるから家事全般しなきゃいけないし、子供な旦那を面倒みなきゃいけない。
さらに妊娠となると、さすがに全部こなせるほどゆきは一人前じゃありません。
からだだっていつも快調なわけじゃないし、ね。だからこそ、旦那のヘルプが必要なんですが・・・。

お腹の赤ちゃんはゆきが怒っている状況が分かるのか、ほとんど動きません。張った感じが続いています。
赤ちゃんに申し訳ないです。もっと心穏やかに過ごさないといけないのにね。
私ももう少し大和撫子になれればいいのですが、経営者の身である以上、スタッフを路頭に迷わせられないし、少しでもお給料をアップさせてあげたいので、必死です。

なので性格が男になってしまうのですね。男が2人家にいたらそりゃ衝突が起きますよね~。
お手伝いさんがいたら大分楽にはなりそうですが、そんな余裕はないしね~(笑
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


12/15
2007 Sat
白黒まんじゅう
体重が7キロも増えたので、動作がしんどいゆきです、こんにちは☆
もう週末です、早いものですね。

車の運転が多いので、そろそろ恐くなってきました。自営だから仕方ないですけどね~。
いつまで続けられるか・・・。

結婚式の時の笑い話を思い出したので、1つ書きますね。
自他共に認める、まんまるな体の白無垢姿のゆき、それを見た旦那が、白まんじゅうと言うので、
あんただって、顔がまんまるしてて、黒まんじゅうだよ!って言ったら、義母が
そうだね、2人揃ってまんじゅうだよ!
と、直球を投げてきました。

ぷぷぷ~。
旦那が絶句してました。まさか実母にそんなこと言われるとは思ってなかったみたい。
旦那は笑うことしか出来なかったみたいで、乾いた笑いをしていました。
よくぞ言った、義母よ。
旦那は太ったことを自覚していなかったので、言ってもらってよかったです。

さて今日から21週目。体重管理がんばるぞ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   でもこれからおいしいもの、目白押しなんだよね~


12/14
2007 Fri
やっぱりそうだった。
結婚式の次の日、1ヶ月ぶりの、待ちに待った検診の日。
12月になったら性別分かるよって、別の先生に言われて、ワクワクしていたのですが、
診てくれた先生に、性別どうですか?って聞いたら、

まだわからないよ。

と、即座に言われてしまった。はぁ。。。そうですか。
そんなことを言っていたら、エコーの画像がフリーズした。
あれ?おかしいな。ちょっと待って。
と、先生は色々試したのですが、エコー動かず。

妊娠初期にもらったよく分からないエコー写真みたいなものを渡されたが、さっぱり分からず。
とりあえず、胎児の大きさは週相当です、と一言だけ。
ちなみに一回も目を合わせてくれたことありません。
めっちゃ、シンプルです。
私って、ここで出産だよね?(汗

今回から助産師がきてくれたのですが、前回の検診より3キロも増えてしまい、注意してくれました。
と、言うことはトータル7キロ増ですね。

・・・・・・。
今何ヶ月だっけ?
6ヶ月で7キロ増?
最近では出産までに8~10キロに留めてくださいって、言われますよね。

あはは・・・。
昨日みんなから、太りすぎ疑惑を持たれたが、確信になりました。(泣
ど、どうしよう~!
yukiさんも15キロ増えたって言うし、私も軽く10キロ超えするのかしら。
最後の1ヶ月でメキメキ大きくなるって言うのに、この時期に私の体重がメキメキ増えてどうすんじゃい。

胎児はまだ300グラムなのに、7キロ増えたってことは、どういうんだ。
これから食事管理、難しそうだぁ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ体重増えすぎた割には、妊娠中毒症は大丈夫でした。
12/13
2007 Thu
結婚式
妊娠6ヶ月のむちむちした体で、純白のドレスに身を包んで・・・
んなはずなく、私が着たのは白無垢。
6ヶ月で白無垢は大変かなって思ったのですが、前々から神前式を希望してまして
人力車に乗って鶴が丘八幡宮へ。
いざ参道を通って舞殿へ・・・と思ったら

観光客、多すぎ~!

平日だから少ないだろうと思ったら、舞殿くるっとギャラリーが。
ちょっと恥ずかしい感じでしたが、思ったほど緊張はせず、無事式は終了。
妊娠中で、白無垢着るのは結構しんどいです。
かつらも重いし、衣装もこれまた重い。。。
朝早くから着ているから、式の時間にはもう、ぐったり。

お腹の上から紐をきつく締めているから、苦しいんじゃい!

参列してくれた親戚もいい式だったよ~と言ってもらえてよかったです。
心配していた天気も崩れず、式が終わったら鳩が一斉にぱーって飛びだってくれたんです。
両親は縁起がいいなぁって言ってましたけど、中には鳩のフンで汚れちゃった人もいて。。。
まぁ、それもよし、ということで。

会食会もおいしい食事で、新婦(?)なのに完食してしまい、夕食はステーキまで平らげて
しまった、ゆき。久しぶりに会った弟より、
どんだけ太ったんだ?

と言われ、白無垢を着た私を見た旦那より、
白まんじゅうだよ!

と言われ、ナースの叔母より、
からだ、大きすぎじゃない?本当に1人しか入ってないの?

と言われ、ゆきの太りすぎ疑惑が高まってしまいました。
そ、そうかな?そんなに太ったかな?
確かに動くの大変になったし、服もきつくなってきたけど。

まぁ、明日の検診で分かることだしね。
とりあえず、無事終わってよかったです。お腹もよく動いているし、大丈夫そう。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
12/10
2007 Mon
今更ですが。
fc2新管理画面統一で、カテゴリーがおかしくなってしまいましたが、何とか記事は消えずに
残りました。大した記事でもないんですけどね~。やっとカテゴリーの編集作業が終わりました。


女性が一生のうちで楽しみにすることは何でしょう。
結婚する前は、ウェディングドレス着ること!って思っていました。
海外のチャペルで純白のドレスを着て、ブーケを投げてみんなにも幸せを分けてあげるの!
なんて、少女みたいな夢を持っていました。やだ、恥ずかしい。

まぁ、今となっては、出産することが楽しみですけどね~♪

うちは籍は入れてはいるものの、式を挙げていません。
お腹がすくすく大きくなってきた先月、旦那がいきなり
式挙げないとね!
と、言い出しました。 

は?
ぱ~どん?

子供が生まれたら式どころじゃないし、今のうちだよ。
とのこと。
式を挙げないと、親戚の手前もあるし、私の両親に申し訳ないと言う。
そりゃそうだ。一応 武家出身の家系。そういう所はうるさいんだぞ。
今までよく無事だったな、旦那よ。

確かに式挙げるなら今しかないかもしれません。生まれたらそれどころじゃないし、
出産費用やら色々で金銭的にも余裕もなくなる。
と言うか、今もノーマネーだけどね。┐(  ̄ー ̄)┌

と、言うわけで明日式を挙げてきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ晴れるよう、祈ってください~。><

12/10
2007 Mon
きぃ~
fc2ブログでいつも書いているのですが、今日はなんだか表示がおかしいです。
というか、fc2ブログの記事、12月分が表示されないのはなぜ!?
消されてしまったのかしら。
ひどいわぁ。週に6日は書いていたのに!
皆さんのブログは大丈夫ですか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


12/09
2007 Sun
一言、言いたい!

何の前触れもなく、お腹がポコッ。ポッ。ってなることが多くなった。
よく動いてます☆
妊婦なんだなぁって、改めて実感です。もう6ヶ月ですからね。


もう耳が聞こえているらしいですね。義母から
心穏やかに生活してる?夫婦喧嘩していない?
などと、よく電話がかかってきます。


私、普段そういう風に見られているのね (泣


確かにヒステリーで、よく旦那を叱るけど、私だけの問題じゃないですよー。
って、責任逃れしてみます。妻のくせに旦那を叱るって・・・と思う方、
聞いてくださいョ。


朝起きないんですよ、旦那。
ワンコ達にご飯あげて、掃除して、朝ご飯作って、お弁当まで作る、妊婦兼ショップ経営者、
ゆき。朝からこんなに動いたら、6ヶ月妊婦はしんどいのです。旦那が起きるのは、これら
全て終わってからなのです。


何か間違ってないですか、旦那よ。


毎日注意しても、変わらず。なので時々爆発してしまうのです。
私は家政婦か!どちらかと言えば、稼ぎ頭だぞ!


ふぅ~。愚痴になってしまいました。
ですから義母よ。ゆきじゃなく、息子に自分で起きるよう、叱ってください。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


最近はワンコのスチール製のご飯皿をスプーンでカンカン叩いて起こします。

12/08
2007 Sat
ちょい問題

日本の風習、腹帯。妊娠5ヶ月でやるそうな。
あら、もう6ヶ月ジャン。


海外には腹帯する風習ないらしいですね。旦那曰く、帯しているから産後体型が戻るのが
早いんじゃないか、と。素人考えなので、真偽のほどは分かりませんが、そう言われると、
やった方がいいかなって洗脳させられる私です。


腹帯も欲しいところだが、最近仕事用のチノパンがきつくて仕方ない。おなかの周りは
ゴムになっているので、おなかがきついのではないのです。


お尻&太ももがきついんです!


これはお腹以外に脂肪がつきまくっていることを意味してますね。
経験上、お尻、太ももに肉がつくと、なかなか痩せられません。
てことは、産後太り確定ってこと??


旦那から産後太り禁止令が出ているし、一応看板娘なので(まだ言うか!)産後太りは
タブーなんです。これは結構問題かもしれません。
いや、その前に妊娠10キロ超えなんて軽く行ってしまうかもしれない。
ていうか、今何キロ超えたか分からない~。こないだまでは4キロだったけど。


ふふ。やはりお菓子封印しかないかな。(泣


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


とりあえず、クリスマスケーキは5号じゃなくて、1ピースのみにしようと思います。


 

12/07
2007 Fri
大掃除

昨日は朝からお腹が張ってました。座っていても苦しいぐらいです。。ふぅ~。
水曜はショップのお休み日だったので、朝一から車のディーラーへ行って愛車の点検に。
車を預け、もう一台の車でホームセンターへ旦那と年末大掃除のグッズを買いに行った。
行ったのはいいが、早すぎて店がまだ閉店中・・・。待つこと10分、一番乗りで店内
に入り、ブラシやらカビとりスプレーやらトイレットペーパーやら買い込む。


その後ららぽーと横浜で、来週の会食会のためのゆき用ワンピを探しに行った。まだ
6ヶ月弱なので、普通のワンピでフレアだったり、大きめなら着れてしまう。
とりあえず買って、お昼食べて、夕飯の食材買って、ディーラーへ戻った。


車は特に異常なし。2台並んで帰り、一息ついたあと、大掃除開始~。
時刻は午後2時。朝から動いているので、妊婦にはしんどい・・・。
旦那はトイレとお風呂場の掃除。リビングのシーリングファンの埃取りやら窓拭きなど
結構やってくれた。


その間、私は2階の和室の大掃除。ここはいつも旦那がわんこと寝ている場所だが、毛やら
埃やらものすごい・・・。来週義母と義妹が泊まるので、綺麗にしなければいけないのだ。
布団干したり、畳を拭いたり、息切れてました。


その後ゆきの寝室の掃除&衣替え(今更!?)クローゼット2つ分の整理は思った以上に
大変で、一番驚いたのが、妊娠してから着れる服が異常に少ないということ。
今着れる服を整理したら、ほとんどなかった。着れない服はクローゼットの奥に置いたが
入りきれず、未だに放置状態・・・


布団を取り込んでいたら、隣の奥さんが、
干し柿食べる~?
と、声をかけてくれた。もぅ。すみません、この間クッキー詰め合わせいただいたばかり
なのに~。いつももらってばかりです。何かお礼しなきゃなぁ。


私近所ではまだ23歳ぐらいと思われていたらしく、そろそろ三十路ということを伝えたら
すっごく驚いてました。そんな驚くもの?確かに童顔で近所の集会すっぽかしているけど、
頼りなく見えたのかしら?いつも歳相応に見られていたので、若く見られたことにどう
反応していいか分かりませんでした。


そんな感じで午後6時掃除終了。あとは少しづつね。まだ2部屋残っているのだ。
夕飯はカレー作って、早めに就寝。
疲れすぎたかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   年末大掃除、妊婦の敵です。皆さん、お気をつけて☆
12/07
2007 Fri
またもや・・・?

湿疹で悩んだ1ヶ月間でしたが、やっと肌が綺麗に戻ってきました。
長かったなぁ。。。痒かったなぁ。。。眠れなかったなぁ。。。
まだ一部黒ずんではいますが、薄くなりつつあります。
これもひとえに馬油クリームと温泉浴と旦那の治療のおかげ。
ありがたや~。


湿疹が落ち着いたと思ったら、お腹の急激な成長で胃からお腹の皮膚がピーンと張りつつ
あり、またもや乾燥の危機が迫っております。この時期の妊娠って、夏に比べたらいい
かもなんて軽く考えていましたが、妊娠に楽な時期なんてないということを身をもって
知りました。


ここでまた乾燥を放置したらまた湿疹がでてしまうかもしれない。もう、あの地獄は嫌
です。毎日せっせとクリーム塗りまくっています。


時々おなかを中から押される感じがあったりしてきました。よく胎動は腸が動く感じって
いいますがまだそれは分からないです。今どのくらいの大きさになったのかな。
検診が今回から1ヶ月おきになったので、検診までが長く、待ち遠しく感じます。
あと1週間後、楽しみです☆ドクターは性別分かるかもねーって言っているので、
分かるといいなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ    名前とか、早く考えたいなぁ~
12/06
2007 Thu
胃の圧迫?それとも・・・

妊娠6ヶ月が間近に迫った今日この頃、胃がぽっくり出てきたような気がする。
最近吐き気もあるし、これは赤ちゃんが大きくなって胃の方まで圧迫している
のでしょうね。一回に食べられる量も前より少なくなりました。
これに気付いたのはついこの間のことで、仕事が21時ごろ終わり、横浜の住居
から遠く離れた東京にいました。これから帰ってご飯作る余力もなかったので、
旦那と通りがかりのロイホに入りました。


注文したのは、ハンバーグとライス&スープセット。
いつもならぺロリと食べてしまうのに、最後の方はきつかった。
結局全部食べましたけどね~。


旦那のポテトがコゲコゲになっていて、代えてもらうように頼んだら、3倍の量の
ポテトを持ってきてくれました。
ポテトはあまり好きじゃない旦那は、こんなにいらないのにーなんていうもんだから
私がしっかり残飯処理はしましたヨ。アイラブ おじゃがですからね。
あと、メキシカンタコスも1つ食べました。


あ・・・食べすぎ?
一人分のハンバーグセットに加えて、タコスとポテトも食べたから、お腹が
苦しかったのかしら?


よく考えてみたら、十分すぎる程食べている気がする。
えへへ。。。笑ってごまかしてみようかな。


そういえば、ロイホの制服変わったんですね。私学生の時バイトしていたことがあって
ロイホは割と好きなんです。あの時はまだピンクのミニスカートに白いエプロンだった
のに今はクロのパンツにカフェエプロンになっていて、おしゃれになりましたね。


話がそれてしまいましたが、やっぱり食べすぎだったかも・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ     日本にはタコベルないのかなぁ。

12/04
2007 Tue
買い物リスト

土日の忙しさとはうってかわって、ちょーちょー暇なビンボーショップ。
やばいじゃないのよ!師走よ、奥さん?


そんな訳で昨日は朝からネットサーフィンをエンジョイ♪
ちゃんと仕事のことは忘れてはいませんよ。仕事関係の記事読んで、他社の動向見て、
ミクシー入って、よそ様のブログを読み逃げして、ブログ書いて、、、


どんどんプライベートが優位になってしまいました。
楽天とかでベビー服みたりして、、、。今色々あるんですね。早く買いたいなぁ。
色々ありすぎて、何買っていいか分からないよ~。
新米プレママ、ゆきが思う、必要なグッズ(忘れるからメモかわり)


短肌着 2ウェイドレス ガーゼのハンカチとバスタオル
ベッド 布団セット 防水シーツ ミトン スリング
哺乳瓶 紙おむつ ベビーバス スキナベーブ
チャイルドシート ベビーカー
おもちゃ 母乳パット 粉ミルク 


とりあえずこんなものかなぁ。
結構ありますねぇ。
本当は布おむつで頑張りたいところだけど、きっと大変だと思うので、慣れたら布おむつへ
移行したいと思います。母乳で育てられれば、頑張りたいですねぇ。出ない時のことを
考えて一応粉ミルクもストックしないとね。


あと体温計とかの看護グッズも必要ね。


一番最初に買いたいのはやっぱり洋服☆
早く性別分かれ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   とりあえずマタニティ服買わなきゃ

12/03
2007 Mon
おジャガへ

妊娠すると食の好みが変わるという。
つわりがひどい時なんて、特にそうかもしれない。
妊娠する前から、ジャガイモが大好きで、肉ジャガとか、カレーのジャガイモとか、ポテトサラダなどおジャガは形を変えても大好きだった。そして妊娠19週の今、


ジャガイモ、溺愛中。


更に好きになりました。(嫌いになった食べ物とかじゃないのね。)毎日食べないと恋しくって仕方ない。まるで毎日電話する恋人同士のよう。
しかし、旦那はおジャガはお好きではないらしい。なので、食卓にジャガイモ料理がでるとあまり食べない。私的には毎日食べたいフライドポテト。でもカロリーも考えて控えてます。
毎日フライドポテトに会えないから、時々マックのポテトで暴走します。


この愛してやまない、この狂おしいほどのおジャガへの気持ちをただひたすら抑え、この日記をおジャガに捧げます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ    おジャガさま~☆

12/02
2007 Sun
ぐっと。。。

私の友人が同じ年に出産すると連絡がありました。これで2人目です。
一人は医者の子供、もう一人はバリバリやり手な営業マンの子供。。。
そして、うちのビンボーショップの子供。


なんだか、我が子が不憫に感じるのは気のせいでしょうか。


てか、恐らく2人とも私立の幼稚園とかに入れるタイプ。親がそうだし。
同じ学年だから比べられちゃうじゃないの!


うちは多分、いや必然的に保育園、そして延長保育。
小学校も市立で、大学なんて奨学金もらえるなら行けばって家です。


なんでよりによって友人の中でも1、2番目にエリート路線走っている夫婦と
同じ年の出産なんだろうか。2人とも私がこんな風に思っているなんて、つゆ知らず
だろうなぁ。
その友人が里帰り出産するの?とか産休はしっかりとらないとね~なんておっしゃりました。


うちは自営だっちゅうねん。産休なんかあるか、ボケ~
里帰りしても両親共働きで不在だっちゅーの!


と言いたい気持ちをぐっと抑えました。
マダム達の実家なんてママンが専業かもしれないが、うちは一般ピープルやねん。
おかんは仕事で夜までいないんすよ。お分かり、マダム?


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  すっきりしました☆

12/01
2007 Sat
来てくれてありがとう

昨日は仕事から帰ってきたのが23時回ってました。
きゃー妊婦なのに!


そんな訳で疲労からか、頭痛&吐き気があります。
最近銀行まわりとか、超過勤務でめっきりからだを酷使していたからなぁ。
お客様の頂き物で 大分癒されてはいますが、やはり妊婦、しんどくなりました。


前は夜勤してもへちゃらだったのに、歳もあるのかな。
今日はゆっくりできるかもって思ったが、土日でそんな訳にはいかず、一口ゲロを
飲み込みながら働いていました。(泣


ちょうど仕事が落ち着いた頃、母親が今から行くというので、待ってました。
1時間半ぐらい、吐き気も頭痛も忘れておしゃべりしたからか、少し楽になりました。
母親に来てもらってよかった~。
妊娠して初めて会ったので、おなかの膨らみを見せたり、色々話しました。
やっぱり母親はいいものです。


精神的にもリラックスできて、あとは旦那に治療してもらえれば、復活できそう。
やってくれるかなー、家では治療してくれないからなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   もしや、風邪かしら?

12/01
2007 Sat
どんだけ~


旦那は子供が好きではありません。私が思うに、理由は2つあって
①自分が子供だから ②接し方が分からない
からだと思います。


確かに子供相手は難しい。特にひねちゃった子の信頼を得ることは根気がいる。
以前、小児療養施設で、子供と接しないといけなくって、またその子が他の人には
心を開かない子で、話してもらえるまで時間がかかった。私もまだ20そこそこだったし、
うまく接することができなかったのかもしれない。まぁ、その子の方が精神年齢が上だった
のかもしれない。しょーがねぇ、話してやるかって思われたのかもしれない。
ただそんなことがあって、思春期の子供を持つ親って大変だろうなぁって思った。


今からそんな先のこと考えながら育てるのはどうかとも思うけど、人が人を育てるのって
想像以上に大変でしょうね。


めっちゃ心配です。私だってまだまだ人格出来ていないのにー!


そんな私の心配をよそに、自称:子供嫌いの旦那がこの間びっくり発言をした。


(その壱)
夫:友達がさぁ、女の子だったら、絶対かわいいだろうねって言うんだよ~
妻:はぁ・・・。社交辞令だべ? なんで男の子だとかわいくないのさ?
夫:女の子は父親に似るからじゃん?
妻:じゃあ、私がブーちゃんということになるじゃんか!
夫:うん、まぁ、そうなんじゃない
妻:きぃ~~!!


かわいいかもね、なんて言われたらしく、顔がニヤニヤしてました。まだ性別分からないっつーの。
てか、なんで私に似たら何でかわいくないのよ、それが疑問!


(その弐)
夫:もしスケートが得意でオリンピック出たいって言ったらどうする?
妻:だってあんた、スケートやってレスキューの人が来るくらい派手に転んでなかった?遺伝的に無理でしょ
夫:でも分からないよー。ボク、サッカーとかも得意だし。
妻:私は何でもスポーツできるけどさー・・・
  てか、まおちゃんとかに影響されすぎだから!しかもお金持ちじゃないとレッスンできないんだけど?   


自分の子供はスポーツができると思っているらしい。私達の体型じゃ、武道が合うんじゃ?


(その参)
夫:子供の名前っていつまでにつけないといけないの?
妻:生後1週間後までかなー
夫:じゃあ、今から考えておかなきゃ
妻:絶句・・・  へー、あんたから言われることはないかと思った
夫:じゃあ、どうする?画数とかもあるし、専門の人にみてもらった方がいいよね
  なんか希望ないの?ぼくね、女の子なら○○ちゃんがいいな


旦那の中では、子供は女の子らしい。まだ分からないのに。


旦那の中で勝手に色々と妄想が展開されているらしいです。うちのワンコ(メス)をすごい溺愛しているのでこのままいったら、性格に問題ある子になってしまわないか心配です。
ちなみにワンコは自己ちゅー&わがままです。恐ろしい・・・
それより、出産費用とか、教育方針とか話し合っておいた方がいいんじゃ・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  結構色々妄想してそうです

copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
