旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
11/30
2007 Fri
動きました?

だんだん寒くなって、ご飯を作るのも億劫になってきました。
寒くなったのは関係ないかも。ただのいいがかりです。
年末近くにて仕事にも追われているので、外食がちになり、財布から
火があがってきました。きゃー大変!


そんな最中、夜眠ろうとベットに入ると、腸がポコッっていいました。
トイレ行ったばっかりだし、もしやこれって、胎動?


胎動も週数によってバージョンアップするそうですが、そろそろ感じても
いいころですよね。でも1回だけで、あとはまだ感じてません。
それよりもおなかの下の方が急に痛くなったりすることの方が多いかな。
旦那に言ったら


う○こじゃないの?


と、想定内の返答がありましたが。
これからどんどん分かるようになると思うので楽しみです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ    横浜は今日も寒いっす。


11/29
2007 Thu
love ユニクロ ?

いつも仕事着はパーカーに妊婦用チノパン。
美容、アパレル系なのに、おしゃれ度0%のゆき。


しかもパーカーはユニクロ w(°o°)w


そんな愛用しているユニクロパーカーのジッパーが閉まらなくなってきました。
閉まるんですが、パンパンで、メタボのおねぇさんみたいになるのです。
妊娠18週半ば、5ヶ月目半ばのゆきのおなかはミルミル膨張しております。
そろそろパーカーのサイズアップをするか、マタニティ用を買わないといけません。
ね、旦那?


ユニクロで買ったらいいじゃん。  by 旦那


そうだね、私なんてユニクロで十分だよ。ユニクロでももったいないぐらいさっ。
(↑ マタニティ用買ったら?と言う言葉を期待していた、ゆき)


と、言うわけでユニクロに行ってきました。
手ごろな値段のパーカー発見。
まず旦那のジャケット(ユニクロ製)を脱ぐ。
その下に来ているパーカー(ユニクロ製)を脱ごうとしたら、長袖Tシャツまで
ユニクロ製だと気付いた。


やだわぁ、私ったら、ラブ ユニクロじゃない!!


ちょっと恥ずかしくなって、パーカーが脱げず、パーカーの上から試着。
パーカーの上にパーカーを着て、鏡に映っている自分がアホくさかったが、大きめ
サイズだったので、当分は着れるだろうと思い、購入。


昔友人で、六本木ヒルズに全身ユニクロでコーディネートして出かけた、という人が
いたが、今なら何となく理解できるような気がする、18週5日の今日。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ        せっかく買ったのに旦那より、似合わないというダメだしが!

11/27
2007 Tue
旦那なりに。

つわりが沸々と湧いてきている今、この瞬間、コーンスープが飲みたいなんて
思うのも疑問ですが、飲みたくって仕方ない衝動を抑えつつ、ブログ書いてます。


つわりがあっても食欲はあるのね。増したとは思わないけど。
今日はなんだか寒いですよね。仕事場の女の子が、お昼におでんなんて買ってきた
もんだから、うちの晩御飯もおでんに決めました。
だっておいしそうだったんだも~ん。


こう寒い時には、やっぱり鍋かおでんですよね。日本は四季があって、シーズン毎に
あった食べ物があるので、日本に生まれてよかったと思います。
旦那は10年ぐらい海外生活だったからか、帰国してから日本の良さが身にしみる
らしいです。


私なんてコテコテニッポンジンだけど、日本大好きさ。┐(  ̄ー ̄)┌
白米でしょ、味噌汁にたくあん。納豆に御寿司。
飽きないじゃないの。
やっぱり生まれたところが一番さ。


と、思えるようになったのは、ここ1年ぐらいで、それまでは海外移住したくて
仕方ありませんでした。英語はちょろっとしか話せないけど、旦那が話せるから
何とかなるさって思っていました。
日本の政治問題や教育システム、税問題、保険など、海外と比べてしまうことがあって
どうせなら脱出したいと思ってました。
しかし家族のことや仕事のことなど考えるとなかなか積極的になれなかったんです。
口だけは達者ですが、行動が伴わないんです。てへっ。


一時期は旦那と永住権とろうと話していたことが遠い昔のようです・・・。
今となってはお互い仕事抱えて、家のローン払うのに追われてそんなこと考えなくなって
しまいましたが、子供も授かり、更に念頭から消えました。


今ではこの場所でどうやって子供を育てるか、そればっか考えています。
旦那も海外生活は大変だったので、子供には同じ思いをさせたくないと言っています。


旦那なりに色々考えている様子です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   もっと妻のことも考えておくれ~

11/26
2007 Mon
奴が帰ってきた!

先日書いた食欲ナッシングの記事。
食欲が落ちたのは事実ですが、原因が判明しました。
な、なんと、


つわり復活!! Σ( ̄ロ ̄lll)


最近胃がもたれるような、おなかが空かない感覚がありましたが、
あまり気にしていませんでした。だってつわりピーク時の方が
つらかったですから。ですが、昨日の晩より吐き気率30~50%
がずっと続いており、つわりと思われます。まだ吐いてはいませんが。


おなかが日増しに大きくなってきていますが、胃の上の方も膨らんでいる
感じです。きっと胃腸を圧迫しているのでしょう。


終わったと思ったのに・・・  (゜ーÅ)


知り合いで生むまで吐き気があったという人がいます。


私もそうなの?
湿疹だって治ってきているところなのに?
またつわり??


泣きそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   どうしたもんやら・・・

11/25
2007 Sun
今日のつぶやき

3連休最後の日。空は快晴、暖かく気持ちがいい休日です。
私は朝からオフィスで篭ってお仕事中・・・(泣
いいなぁ、外は。ドライブとか買い物とか、お散歩とか、


楽しそうだなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   18週1日目の今日も仕事に追われ残業覚悟。



11/24
2007 Sat
食欲はいずこに。

妊娠5ヶ月目にもなると、体調が安定してくるのではっきり言って


書くことがない!


以前は悪阻だったり、湿疹だったり色々あったが、今のところ、記事にする
ような体調の変化はなし。おなかが日増しに大きくなっているぐらいかな。
まぁ、いいことなんですけどね~。


悪阻がおさまると食欲が増すって言いますが、妊娠前とあまり変わりません。
妊娠する前から旦那と同じ量を食べていたから、もともと大食いではありますが、
周りに食べるようになったねーとか言われないし、自覚もない。
もうちょっとたつと食べるようになるのかなぁ。
てか、逆に減っているかもしれない。


以前はケーキなどの甘いものをいただいたら、独り占めしたい衝動に駆られましたが、
今は全部持って行って~とか言ってしまいます。また旦那が私のおかずを欲しがって
いたら、あげてしまいます。以前なら考えられないことです!
どうしちゃった、わたし!?


大人になった?いやいや、そんなはずはない。
食への興味が前ほどなくなったと言った方が近い回答かな。


う~ん。これでいいのかな~。
お腹の中で成長しているはずなのになー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  


ちなみに今日の夕飯何食べたいって言われても分からないっす。何でもいいっす。

11/23
2007 Fri
コートがほちぃ。


妊娠5ヶ月後半にもなると、なんだか毎日お腹が膨れてくる気がする。
結構目立ってくるものですね。おなかでコートのボタンが閉められない
ので、妊婦用のコートが欲しいこの頃、財布は逆に薄っぺらく、実がない。
年末も近くなるので、お歳暮やら年賀状(仕事用で何百枚)やらで


首が回らないよぉ~ ヾ(*`Д´*)ノ"


しばらくは旦那のジャケットでも着るしかないかね。
一応美容、アパレル系なのにいいのかしら、こんなんで?
私が客だったら、・・・いやだな。
まぁ、いつもパーカーに妊婦用チノパンだし、旦那の作業着っぽいジャケット
を今更着たところでそんなには変わらないか。


今日から世間では3連休のようで。そして私は3出勤。


でも そんなのかんけーねぇ! (泣


みなさん、良い連休を~


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   はい、おっぱっぴぃ~

11/22
2007 Thu
鎌倉へ


昨日はお休みだったので、鎌倉へGO!
鶴が丘八幡宮へ行き、安産のお願いをしてきました。
本当は水天宮でやるみたいですけどね~。
しっかし、あの階段、妊婦にはきついです。
てすりもないから、おばぁちゃんたちと競うように


どっこいしょ。よいしょ。


って言いながら登ってました。
おなかが急成長中なので、重力がかかるんです。
下りの方が怖かったですね。結構急な階段なんですよね。


帰りはお昼ご飯を食べて帰りましたが、いいお値段するんですね~。
お財布が悲鳴をあげてます。ま、おいしかったからいっか。
ちなみに私は天丼、旦那は刺身定食でした。


半日かかりましたが、帰ってきたら疲労感120%。
妊婦には大変だったかな。私が体力ないだけかな。
そして今日、


ふくらはぎ、筋肉痛。


痛みをこらえてブログ書いてます。(泣)


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   おみやげ買ってくるの忘れちゃったよ。

11/20
2007 Tue
悩める乙女 (えっ!?)

いつも前の日にブログの記事を書いて、翌朝アップする形をとっているのですが、
今日は朝から大忙し。しかも昨日記事を書いてないので記事のストックがない!


あら。急には思いつかないわ~ ┐(  ̄ー ̄)┌


じゃあ、じゃあ・・・
最近の悩みについて。


妊娠5ヶ月過ぎてから、夜熟睡できなくなりました。みんなそうなのかなぁ。
寝返りを打とうと思うと目が覚めてしまうんです。無意識に打てないんです。
一晩で何回起きるんだろうと思い、この間数えたら記憶しているだけで12回。


12回ですよ~!8時間睡眠の間に!


と言うことは、単純計算して40分に1回起きているということに。
ノンレムもレム睡眠もあったもんじゃありません。
道理で夢の内容がおかしいわけです。きっと寝ながら疲れているに違いありません。


まぁ、一緒に寝ているワンコがお腹の前にぴったりくっついていたり、お尻でヌクヌク
していたりするから、寝返りも気をつかうのもありますが。


しかも最近寒くて起きるのが遅くなりました。よって、お昼の弁当作れず。
栄養バランスが悪くなっていく一方です。まずいっすね。
しかも最近残業多くって、車の中で夕ご飯食べたり、外食多し。帰りは10時過ぎ。
さすがにおなかが痛くなることも増えました。年末に向けて今とっても大変な時期
ですね。皆さんもそうだと思いますが。


明日は1週間に1度のお休みの日。気分転換に鎌倉に行ってくる予定です。
なんかおいしいもの食べてこようかな~♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   今とってもマックのポテトが食べたい気分。



11/19
2007 Mon
子供が2人 パート2

おなかが大きくなって、赤ちゃんグッズを買いに行くのは大変~
と、よく耳にします。みんなはどのぐらいの時期で買いに行くのかな。
臨月とかじゃ、大変なのは想像がつくし、かといって、まだ5ヶ月のこの時期
じゃ、早すぎかな。それに


性別が分からないから、買うものの想像ができない!


出来れば男の子なら青で、女の子なら赤みたいに、色をつけたいのです。
分からないから、やっぱり白とか黄色になるのかなー。
別に男の子に赤系を着せてもかわいいと思うんですけど、やっぱりやっぱり・・・。


父親にビデオを先に買われるという、出足をくじかれたゆきですが、やはり親子
なので、気は早いのです。


早く全部揃えたいよ~


ベッドでしょ、肌着でしょ、哺乳瓶におむつ。
やっぱり布団類はオーガニックコットンの洗えるやつで~


とか考えると一日中考えてしまいます。
旦那は生まれる直前に買えばいいなんていいますが、買いに行くのは私じゃないか。
しかも臨月で車運転して、ベッドとかどう運ぶっつーねん。絶対無理!


旦那は買い物には付き合わないのです。理由は、興味がないから。
ああいう雰囲気のお店はどうも苦手みたいですね。まだまだ独身気分ですから。
まあ、いない方が気楽でいいんですけどね。荷物のことを考えると・・・。
一緒に買い物に行くと、


まだぁ~?
コーラ飲みたい。
たこ焼き買って来るから、お金ちょうだい。


とか、小学生並みの行動をします。(地声が大きいので、店中響くんです)
やだ、恥ずかしい。
もう、好きなとこ、行ってきて。ってな感じです。


人のこと言えませんが、ちゃんと父親できるのか~?
子供が大きくなって家族みんなで買い物行ったら、二人そろって同じこと言ったら
どうしよう。すんごい引くかも。考えただけで怖いわ。


寒くなってきました。インフルエンザ気をつけましょうね☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ    湿疹は大分よくなってきました♪

11/18
2007 Sun
妊娠発覚から5ヶ月目まで

ブログやる前は、小さなノートに体調の変化などを書いていたゆき。
もともと、論文書いたり、学会で発表していたので、統計とったり、データ収集が
好きなんです。ちなみに得意科目は物理と数学でした。



自分には生かされていませんがね。┐(  ̄ー ̄)┌



だって、ブログをやり始めたら、変化を書かなくなってしまいましたから。
しかもブログになんて、変化とか書いてないし。


なんのための妊娠記録だーと、我に返ったところで、まとめたいと思います。
今回はただの記録なので、全くもってオチもありませんが。
あ、いつもないですね、ハイ。


           
 
              ☆★☆★☆★☆



翌日から3日間、便秘が続き、4日目に下痢・・・。
なんだかずっと立ちくらみやら、めまいやらあった。胃の軽いむかつき感、下腹部の
違和感があり、


これはひょっとして?


と思ったが、大体確信していた。どこからそんな自信がでたのかは分からない。
生理予定日に生理は来ず、胸の張りが強かった。早速検査薬に手を出すと、
やっぱり陽性反応あり。おしっこも黄色く、においがある感じだった。


妊娠5週目から悪阻に襲われる。
坦々麺とか、炭酸とか、辛いものが食べたくなる。腹痛は時々あるも出血はなし。
便秘にて切痔になるも野菜の大量摂取により、痔、回復傾向に。


妊娠9週目、相変わらず、悪阻絶好調。義母に誤まって掃除用の重曹食べさせられる。
壺に入っていたから、高級な塩と勘違いしたらしい。
普通に考えたって、ゆき家にそんなものあるわけないじゃんか。
まぁ、キッチンに置いておいたゆきが悪いのだが。特に体調の変化なし。


妊娠10週目、不整脈あり。脈拍57回/分。欠滞数回あり。胸部不快しばらく続く。
次の日も不整脈あり。脈拍50回/分。欠滞数回、脈の強弱もあり。めまい強し。
この時期に不整脈?疲れかな。心電図とるも、安静時だったため、安定していた。
やはり疲れると、時々不整脈出現あった。


妊娠11週目、シックスセンス鋭くなる。今度、記事で書きます。
だんだん歩行ができなくなる。歩くとおなかとソケイ部に痛みが走る。
スーパーでの買い物も困難だったが、毎日仕事はしていた。(エライ!)
悪阻は常にあるが、吐いたのは1回のみ。一度吐きそうになった時はあったが、救急車が
運転中後ろから来て、避けようとあたふたしている間に消失した。


妊娠13週目、お腹まわりに湿疹出現。痒くて、夜も眠れず。馬油クリームを塗りこみ、
温泉浴を始める。


妊娠16週目、湿疹、改善傾向。引き続き、馬油クリームと温泉浴、そして、旦那による
治療を続行。(旦那が施術できること、すっかり忘れてたんです)
悪阻は夕方ひょっこり顔を出すぐらいで、大分落ち着く。歩行も少しづつできるようになる。



と、こんな感じです。論文書いてた割には何てまとまりのない文章なんだろ。
かなり大昔の話だしね、仕方ないか。


ブログだから、いっか♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


今回は随分長かったな~。最後まで読んでくれた人、おヒマですな♪
あ、すみません!ありがとうございました!

11/17
2007 Sat
あるゆき家の休日

1週間に1度のお休みの日。私は朝から妊婦検診でした。この日しか病院行けないので。
朝7時半、旦那はまだ夢の中です。ちょっとムカッ。
休みなのに、早起きしなきゃいけないなんて・・・とブツブツ心の中で言いながら、
まずワンコにご飯、お掃除、洗濯、布団干し、など一連を済ましたところで、朝ごはん。


うわ~一人分なのに作るのめんどい。


と、即席ラーメンを作り、果汁ジュースとヨーグルトという、栄養バランス偏り過ぎな
食事をし、車でGO。


帰ってきたら、旦那は起きたばかり。自分の朝昼兼用ごはんを何やら作り始めた。
めずらしく、作ってあげようか?と聞くので、朝ラーメン食べたから、出かけた先で
何か食べると言ったのに、


はい、ラーメン。


と、本日2回目になるラーメンを作ってくれた。(泣)
ここで、かみ合わない夫婦の会話。


(妻)あのさ、朝ラーメン食べたって言ったよね?


(夫)朝食べたって聞いたけど、ラーメンとは聞いてないよ


(妻)しかも、いらないって言ったよね?


(夫)あれ、そんなこと言った?


(妻)流しにラーメン皿が洗ってふせてあるの、見えない?


(夫)・・・こんなの見てないよ


(妻)そもそも、いらないって言ってるのに、なぜ作ったの?


(夫)う~ん。そんなこと言ったかな~?


(妻)・・・


(夫)じゃ、僕2杯とも食べるね。


全く会話が成り立っておりません。(泣)
寝ぼけとかじゃなくて、


いつものことですから。しかも序の口レベル。┐(  ̄ー ̄)┌


その夜、旦那は友人と飲みに行って、ゆきは一人。


夕ご飯、一人分作るの、めんどい。


と、本日2回目の一人ごはん。ホントにめんどいので、林檎1個丸かじりしてやれ、
とかじったのですが、夜9時には空腹状態に・・・。アホ炸裂です。
やっぱり赤ちゃんが食べたがっているのね。仕方ないと冷蔵庫を物色。
結局作ったものは、


豚の生姜焼き、コウヤ豆腐の煮物、
フジッコのお豆さん
味噌汁(しめじ、ワカメ、ネギ)、白米


手抜きですけど。
でもすごくおいしかったです。今日始めてのちゃんとした食事ですからね。
野菜がないのが気になったので、ビタミン剤、飲みました。


それにしても林檎1個食べて、普通に夕ご飯食べれるなんて、食べる量が増えました。
次回の検診で、体重がひっかることがないようにしないと、ね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   コウヤ豆腐は鉄分、カルシウムが豊富でお勧めですよ~☆

11/16
2007 Fri
進歩できない人=ゆき

先日5ヶ月目の検診に行ってきました。
どうせ待たされるから、と40分ほど遅刻して行ったら、着いた瞬間すでに、


ゆきさ~ん。ゆきさんいませんか~?


と、探されている。
え?今日早いっすよ。いつも待たすのに。
採尿して、体重測って、血圧測って、そのあと、結局内診してもらえるまでは、いつもどおりの
時間が流れた。


雑誌持ってくればよかった。


今日はお腹の上からのエコーでした☆
背骨がしっかり見えてます。すごーい。背骨の長さの割には手足が短いのは気のせい?
これからきっと長くなるんだよね。うんうん。(無理やり納得させる)
体重を見た看護師さんが、


ちょっと増えすぎだから、気をつけてね


と、一言。あれ、前回は3週間前だよね。
何キロ増えました?と尋ねると


・・・2キロです


ほぇ~!ポテチとクッキーの分かいな。
てか、3週間で2キロって。
やっぱり増えすぎかな。
最近からだが重くてね、何か動く度に


どっこいしょ。んっしょ。


とか、言っている自分がいます。
赤ちゃんができたからと思っていたけど、きっとおそらく


自分の体脂肪ね。


ふふ。やっぱり靴下がきつかったのも、赤ちゃんじゃなくて、自分の体脂肪のせい
なのね。そりゃ、旦那にラッシャー木村なんて言われるのも無理ないわ。


妊娠発覚して病院に行ってから4キロ増えました。でも赤ちゃんの大きさは
まだ110グラムらしい。あとの3,890グラムは胎盤と体脂肪ね。


やっぱり食事に気をつけなきゃな~って感じながら帰ったのに関わらず、帰ってから
キャラメルポップコーンとチョコ菓子を食べてしまったのは、このアホゆきです。


だって病院3時間も疲れたんだもん。(泣)


これから食事バランスがんばるぞ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 早く安産レシピ本探さなきゃ。

11/15
2007 Thu
正しきことを。

先日、例のパープル股引きと一緒に買った膝丈靴下2本セット。
さすがに靴下は買って失敗するわけないと思っていました。



が、しかし!



数々の失敗談を持つゆきが、無事に物事を終わらすことはなく、話は続きます。
私は大足の24,5cmなので、23~25cm用のあったか靴下をチョイスしたんです。
そして、膝丈。
ギャル用とかではなく、婦人肌着コーナーの一角にある、割と年配の方が使いそうな
タイプのものです。
それなのに、いざ履いてみたら、


 


キツイ!!( ̄□ ̄;)



ゴムがきつくて痛いんです・・・。


なんで?


靴下の規格、間違ってるんじゃないの?
どこのメーカーよ、これ?
絶対、売れていないメーカーじゃないの?


 



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 (理解するのに、時間がかかっています)


 



もしかして、足太くなったってこと? Σ( ̄ロ ̄lll) 



うわぁー。マヂでショックです。
これ1日中使っていたら、うっ血するかも、です。
浮腫んでいる、ということもありますが、まだ妊娠5ヶ月目。妊娠中毒症状が出るには
早すぎます。じゃあ、これは、運動不足?冷え症による循環障害?もしくは、



ただのおデブちゃん?



毎日ポテチとか、クッキーとかこっそり食べているのが原因かしら。
ちなみに今はまっているのが、4つに小分けされている、のり塩ポテチ♪
妊娠したら脂肪がつきやすくなるって言うし・・・。


本気で食生活考えないといけないかも。
ちと、気付くのが遅いですがね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   お菓子大好きっ子には大きな試練だぁ~。

11/13
2007 Tue
ゆきのあだ名

先日買ったパープル色の股引きを履いて家の中をウロウロしていた時の事。
そんな格好でちょろちょろすんな!てな感じですが、お風呂前だったので。エヘッ
股引き姿の私をじぃーと見ていた旦那が一言、



そのスパッツといい、その体型といい、天龍だな!


 


な、なんですと!? Σ( ̄ロ ̄lll)


ワタクシをプロレスラーみたいですと?
ショックを受けていたら、更にもう一言、



それか、ラッシャー木村だね!(* ̄m ̄)


 


Σ( ̄ロ ̄lll)


絶句。


よりによってプロレスラーと一緒だなんて、私、そんな体型になったのかしら?
まだ20歳そこそこの乙女に向かって(えっ!?)!



てか、私そんなプロレスラー知らないよ!猪木なら分かるぞ。
ジェネレーションギャップだよ!
しかも女子はプロレス詳しくないし!



という訳で、ワタクシ、天龍、若しくはラッシャーと言われております。(泣)
くそぉ~、自分なんて小力と同じお腹のくせに!


パープル股引きでうろちょろしていた自分がバカでした・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ      得意技は稲妻落しです♪ いやいや、違うんだってば~!

11/12
2007 Mon
必要な栄養素?

股引きを履くようになってから、冷えがをあまり感じなくなったゆきです、こんにちは。
もっと早く買うべきでしたー。後悔先に立たず。


最近夜中に足がつります。ただでさえ、湿疹の痒みで何度も起きてしまうのに、いきなり
ピキーン!なんてつられてしまった日にゃ、朝起きられません。


そして髪の脱毛が多い!
掃除するとワンコの毛より私の髪の毛の方が多く抜けている。
普通の人よりは髪は多い方だから、薄く見えることはないが、足がつることといい、脱毛
といい、これはまさに、



カルシウム不足!



ですな。
ゆきももう妊娠5ヶ月。赤ちゃんが栄養を必要としているんですね。
なるべく気をつけていたのですが、まだ足りないのでしょう。


魚や乳製品、大豆食品と、毎日献立を考えているのになぁ。
あれ?そういえば、この間「愛育病院の安産レシピ」買わなかったっけ?
やだわぁ、すっかり忘れてた。
こうならないように買ったのに、どこに置いたかも記憶にございません。
もうホント、アホです。


あと妊婦に必要な栄養素って何だっけ。
葉酸でしょ、鉄でしょ、ビタミンDでしょ、
あと大事な、


甘いもの!!


甘いものが少しぐらいないと、ストレスたまってしまいますからね。
ほら、イライラは赤ちゃんにもよくないしぃ。


そろそろクリスマスケーキを予約しないといけないです☆
生クリームにカルシウムがちょっとは入っているはずだし。


今年は何ケーキにしようかな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   全く分かってないアホ妊婦ですわ~。
11/11
2007 Sun
婦人肌着コーナーへGO!

旦那との冷戦状態により(?)、足元から冷え込んで来たこの頃、そろそろ股引きの
必要性を感じ始めました。冷えはお産の時に苦労すると言われているので、少し
でもあっためたい、ゆき。でも出産しちゃえば、絶対着ない股引き。



やだー。買うのもったいな~い!(`Д´)



と意地張って寒さをこらえていたのですが、寒いとお腹も痛くなることが多いので
店の近くのスーパーへ行って来ました。お客様の庭と言っても過言ではないテリトリー
で、誰にも会わずに買えるかしら。もしバッタリ会ってしまったら恥ずかしい。
母のものなんですぅ~。とか言っちゃおうかな。スマン、母よ。


ドキドキしながら婦人下着のコーナーへ。
おばぁちゃま達に紛れながら、股引きを物色する、そろそろ三十路女。
70代のおばぁちゃまに並んで股引きを物色する、ぎりぎり二十代女。



明らかに場違い。┐(  ̄ー ̄)┌



股引き500円~ あったかインナー(ババシャツ)500円~ 厚手ショーツ300円~


えぇ~!や、安い。マタニティものじゃなくて、ここで大きめのもの買えば事足りるんじゃ
なくて!?


ちょっと目が本気モードになってきた、そろそろ三十路女、パープル色の股引きを手に取った。
肌色じゃあ、まさにだし、ちょっとおしゃれっぽいパープルをチョイスしてみました。
これ、スパッツっぽい感じだし、パジャマの下とかにもいいかも。



あ!スパッツなら2本持ってるじゃん!



でもスカートに合わせる用だからマタニティパンツの下には履きずらいかもね。
と言うことで、無事誰にも会わず、股引き1枚と膝丈靴下2本をとりあえず買ってみました。
股引きはサイズ悩んだんだけど、LL 買いました。ゆきの通常体型はM~Lの間だから、Lだと
こないだみたいに失敗すると思って。


なんだか常連になりそうな予感です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ     LLサイズが普通に履けちゃう私って・・・。
11/10
2007 Sat
ヘアスタイル

お産に向けて髪を切る方って多いような気がします。
友人も知り合いも大体ショートか、ボブにしています。
やっぱり短い方が楽なのかしらん?


ちなみに私はセミロング。
前髪も長く、耳にかかるぐらい。



サロンなんて7ヶ月ぐらい行ってないから伸び放題♪



その間、毛先は自分でカットしてました。
ビンボーですが、大体何でも出来るのでね。(料理以外)
ちなみに旦那は、ゆき理髪店の常連です。



お前んち、1000円カットも行けないのか? (°o°)



なんて言われそうですが、旦那の場合、他の人に頭を触られることが大嫌い
なんです。なので、私がします。てか、やらされます。
大体、天然パーマの人のカットって難しいんですよ!
あっちへクルクル。。。こっちへクルクル・・・
ちょっと失敗すると収拾不可能。
でも、このゆき様のお手にかかれば、完璧な仕上がりです。



もぉ、ホント何でもできるって罪ね~(〃∇〃)



と、言うのは半分ホントで、半分は闇に葬られているのが事実です。
旦那は鏡でサイド、バックを確認しません。見るのは前からだけです。
正面さえ整っていれば、



わ~。いいねぇ。ありがとう。o(^-^o)(o^-^)o



と、喜びます。でもさ、人っていうのは完璧にはできないもので、耳の周りを
切り過ぎていたり、襟足がやけに短かったりするんですよね。でも、



知らぬが仏♪



と言う諺もあるし、本人あまりこだわらないので、万事オッケーなんです。
ですがセミロングの自分の髪をボブやショートにするには、ちと心配なところ。
一応、接客業だし、看板娘だしぃ。


カットするならサロンに行こうと思うのですが、サロンを知らないのです。
お客様から色々と近所のサロン情報を聞くのですが、やっぱりいまいち・・・。
今までは東京の知り合いの店でカットモデルをしていたので、サロン情報が
いまいち分かりません。


それに頭洗ってもドライヤーなんてしたことないから、セミロングの今の頭
でも全く問題ないんです。超・ストレートなので寝癖もほとんどなし。
このままワンレン(まだワンレンって言って通じますかね?)でいても、
なんか困ることないし。旦那は短い方が好きだから、切れ!って言いますが。



これから寒くなるしね~。カットするなら生まれる少し前にしようかな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ1ヶ月に2センチも伸びるんです、ゆきの毛。
11/09
2007 Fri
子供が2人

出産に家族が立ち会える世の中、妊婦は幸せですな。
昔々は産婆さんがいて、それを近所同士で助け合ったりしていたみたいですが、
病院でお産するようになってからは、妊婦さんだけ分娩室に入ってましたよね。
家族が分娩室に入るのって、どういう感じなんだろう~。


旦那が妻の手を握り、
旦那:「頑張るんだよ!ヒッヒッフー!」
妻 :「うん!ヒッヒッフー!」


とか、やるのかしらん?
夫婦愛、夫婦共同作業ですな。
うちじゃ、絶対あり得ないですね。


うちはまだ結婚式をしていません。結婚3年目になりますが。
なぜって、、、やだなぁ、だってビンボーですから!
前から言ってるじゃないですかぁ。


そんなことはどうでもいいんですが、夫婦一緒に何かをする、ということがすんごく
苦手な我が旦那。もちろん出産なんて立ち会うつもり、ナッシング。


(旦那の名言)
陣痛が来たら病院まで送ってあげるね。生まれたら電話してくれれば、見に行くから。



・・・・・・。



待合室で待ってろよ。ヾ(*`Д´*)ノ"



生まれるのはまだ半年も先なのに、もう決めている旦那。
まぁ、こう言うことは予想していました。
母親学級とかにも参加する気もさらさらありません。
旦那さんが重りを背負って、妊婦さんの気持ちを知る、あの感動的な場面、
旦那は知るつもりもないようだ。君みたいな人に一番知ってもらいたいんだが。


照れてるだけだよ~なんて思う方、
ノンノン!
本心ですから。


だって妊娠発覚した時、旦那が放った名言は、


 


・・・ま、いーんじゃない。┐(  ̄ー ̄)┌


 


ですから。しかもタバコ吸いながら。
おいっ。妊婦の前でタバコ吸うなーー!!
注意したら



え?何でダメなの?



・・・。(脱力)
その後数十分にわたり、喫煙が妊婦に及ぼす影響を講義したのは言うまでもない。


 


そんな旦那もこの間誕生日を迎え、また一つ大人になったのに、ケーキを
予約しなかっただけでいまだにすねています。



言われていないことはしない主義のアンタに言われる理由はないぞ!
しかも私は自分の誕生日に、一人でケーキ買いに行ってるんだぞ!



なんだか大きな子供を抱え、お腹にも赤ちゃんがいる、そんな気分です。
冷戦状態の今日この頃、足まで冷えてきた感じです。
冷えはお産の天敵!あっためなきゃね。


そんな訳でうちは立会い分娩は不可っす。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ         ふ~。愚痴ってスッキリ☆
11/08
2007 Thu
試練

絶対調べると精神的に痒みがひどくなると思って、旦那に調べてもらった、湿疹。
でもやっぱり自分でも確認したくて、とうとうネット検索しちゃいました、湿疹。



案の定、チョ~チョ~かゆい!! ぎゃ~~~!!



痒いのを我慢しつつ、調査結果報告。
湿疹にご興味のある方、必見!!  あ、いませんね・・・。



●お腹や胸、太ももなどに赤いブツブツができ強いかゆみをともなうタイプが「妊娠性痒疹」
といい、妊婦さんの2~3%にこうした症状が見られます。


→うんうん。ブツブツはあるけど、全体的にも乾燥してます。乾燥&湿疹のコンビです、私は。


●かゆみや症状を抑えるためには、シャワーや入浴を頻繁に行い肌を清潔に保つことが大切です。


→いくらビンボーだって風呂ぐらい毎日入ってるわいっ。
 しかもミネラルたっぷりのパウダーを入れてるぞ。



●木綿100%の下着や洋服を身につけ、できるだけ肌への刺激を少なくしてください。


→一応100%となっているけど、made in china だし、ちと心配。今色々あるしね。
   おパンツに肌着インしてこすれないようにしてるんだけどな~。


●化粧品や石けん、洗剤なども、香りや刺激の少ないものを選びましょう。


→無添加石鹸、シャンプーは妊娠前から使ってるぞ~。
 客商売なのに化粧しないし、肌に負担は少ないはず。(化け物と思われてるかも。。。)


●皮膚が乾燥するとかゆみが増しますので、保湿クリームを塗るのも効果的です。


→一日3回、馬油つけてます。ボディショップのは保留中。


●また、かきむしると症状が悪化しますから、できるだけかかないようにしましょう。


→言うのは簡単。注意しているけど、どうしようもない時もある。24時間痒いんだもん。


●かゆみが強いときは医師に相談すれば、かゆみ止めの軟膏を処方してくれます。


→14日に言うつもり。待ち遠しい~。


●かゆみや湿疹自体がお腹の赤ちゃんに影響することはありません。


→心強いお言葉です。でも痒くてイライラしちゃ、やっぱダメだよねー。



湿疹かゆいよ地獄にはまってから、ツワリの方が軽かったなって思えちゃうところが
おかしいですよね~。これって本当にあと6ヶ月も続くんですか~?
虫が大量におなかの上で針を刺しているかのような感覚が24時間もあるのに、
耐えられるかな。><



吐き気、痒み、そして確実に来る出産時の痛み、まだ試練はあるのかー!?
あとは何だ?
できれば前もって、心の準備をしておきたいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   痒みごときでめげそうな、ダメな妊婦です・・・。
11/06
2007 Tue
今そこにある危機

年末以上に忙しかった先週の土日、帰宅したのが22時回っていました。
お昼ごはんは車での移動中、他はほとんど立ち仕事。
休憩時間は数分程度。



一応妊婦なんですが。



代わる人がいないのが辛いところ。
定時にあがった旦那がゆきの店へ手伝いに来てくれたのはいいが、電話が鳴ると



電話だよ~



って、おい!
手伝いに来たんじゃないんかい!
そんなマイペースな旦那が、いつもブログを書いているPC で何か長いこと見ていた。



見つけちゃった!?( ̄□ ̄;)



横目で見ながらずっーーーーーと冷や冷やしていました。だってデスクトップに記事と
バナーのテキストがあるんですもの。旦那は私のパソコンの先生、パソコンを目の前に
されては隠しようがありません。ホント、ブログは今日でおしまいと心を決めました。
なんて言われるか、緊張して仕事どころじゃありません。仕事後、ニヤニヤして旦那が



真央ちゃん、優勝だって。見たかったな~。(^-^)



へっ? ( ̄△ ̄;)



ニュースを見てたの?他にも見てたんじゃないの?
気付いたけど、気付いてない振りじゃないよね? ね? ね?


まだ100%信じている訳ではないけど、とりあえず、続行できそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


今日の湿疹くん
おへそを中心に湿疹が台風の目のように猛威をふるっています。
今後は胸の方に北上し、引き続き警戒が必要です。
クリームと軍手を忘れずにお休みください。


 

11/05
2007 Mon
シーくんの勢力

妊娠15週目を境にツワリ地獄から湿疹痒いよ地獄に突入したゆきです、こんにちは。
湿疹は痕が残ること、産後も続く方もいるということをネットで見ました。



エエッ!? Σ( ̄ロ ̄lll)



私の傷ひとつない、白くて、なめらかな、このお肌に痕が残るって言うの?
・・・ごめんなさい。ウソです。
しっかし、産後もある人がいるって・・・。



湿疹エンドレス?



もう、考えただけで、湿疹増えそうです。すいません、痒いブログで。
肌にトラブルは今までなかっただけに、ホント辛い・・・。
蕁麻疹もできた記憶ないですもん。
しかもショッキングなことに、



シーくん、おなかを征服!! (゜ーÅ)



なぜ拡大しているのさー!?
私が何をしたっていうのさぁ~!?
掻かないで耐えてきたのに、なぜ広がるのよ~!?



うわぁぁぁぁぁ~~~(号泣)



今日はショックすぎて日記が書けません。
みなさん、よい1日を。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ          シ、シーくんが・・・(泣)
11/04
2007 Sun
ぐんちゃんとイン療法

 


湿疹のシーくんと如何にいい関係が築けるか、暗中模索中のゆきです。こんにちは☆
シーくんは、仕事で多忙中は遠慮しているようで、お客さんと話していても、顔を
出しません。私が一人でゆっくりしている時にしか存在をアピールしません。



人見知りですな。┐(  ̄ー ̄)┌



特にシーくんのアピールがすごい時は、やはり真夜中!
寝ている私を起こすことが大好きなようです。何か恨みでもあるんかしら。



寝かしてくれ~!(;´д` )



無意識に掻きまくってしまうため、ミトンか手袋をして寝る!
と、旦那に話したら、引き出しから、はい、と軍手を出されました。



え?なんで軍手なんかあるのさ?
てか、軍手って・・・。



どうやら義母がスーパーでもらってきたようです。最近はスーパーで軍手なんかくれる
んですねー・・・じゃなかった!



もう、救世主だわっ、軍手のグンちゃん!
全ては君に託されているっ。



風呂上り、馬油をおなかや背中にたっぷりつけ、(これ、高いのにぃ・・・)コットン
100%の肌着(キャミじゃないところがババくさい)をおパンツにイン(これ、大事!)
して、武装します。なんで、パンツにインなのかって?それは、



パンツのゴムでシーくんを刺激しないようにするため!( ̄ー ̄)v



肌着はちょっとベタっとするけど、保湿効果ばっちり!コットンだから通気もいいし。
その上にパジャマを着ますが、これもまた、



ズボンに上着、イン!



睡眠中に無意識に掻きまくってしまうため、これもまた、武装のひとつです。
まぁ、旦那が爆笑していたのは言うまでもないですが。


そして軍手のぐんちゃんを装着して、就寝です。
夜中やはり何度か目が覚めましたが、掻き毟ることはなかったです。
ぐんちゃん&イン療法、初っ端からいい感じです。


しばらくこれで様子見ます。
湿疹の体験ある方、是非アドバイスをお願いします。m(-  -)m



え? 昼間も 肌着 in おパンツかって?


 


 


当然でしょ。( ̄ー ̄)ニヤッ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ昼間ポリポリおなかを掻いていることに気付きました。お、おやじくさ~。
11/03
2007 Sat
第2の使徒、襲来。

15週目に入りました。40週まで道はまだ長いです。
この間、朝起きてトイレに行き、パンツをはこうと思ったら、



(おなかが)ちっちゃくなっちゃった! ←マギー審司風に。



いつもよりおなかの出っ張りがなく、寝ている間にいなくなっちゃった~!
って騒いでいたら、旦那が起きてきて、



アホか!



と一言。
それもそうだと我に返り、おなかを観察すること数分、元に戻りました。



えへっ (〃∇〃)



寝ぼけちゃったみたい☆
でも寝起きは確かに小さい気がするんだよなー。
重力の関係とかで、胎児の所定の位置がズレるのかしらね?
でもまだ4ヶ月だしねぇ。


おなかのまわりにできた湿疹ですが、じわじわと私の体を侵略しつつあります。
おなかのまわりだけじゃなく、背中にまで、その勢力を伸ばしています。
そして痒みも



寝られないほどひどいんじゃ~!!



いつもワンコと一緒に寝ているゆき。
あ、旦那は別室です。寝相が悪いので。なのでダブルベッドを一人占め♪
妊娠前は仰向けで寝ていると、股間で寝るワンコですが、妊娠してから横向きに寝る
ようになり、最近では、私のお尻で丸くなって寝ています。



そこもデッドゾーンですがな。 (* ̄m ̄)ププッ



まぁ、たまにガス漏れがあっても微動だにしない、嗅覚のおかしい我がワンコですが、
湿疹で痒くてベッドをのたうちまわっている時は非難していました。


痒い時は、どうあがいても痒く、寝ている間に無意識で掻きまくっていたせいか、
おなかがの皮膚が若干痛い。寝ている時、ミトン必要かも。


ネットで調べてみると、妊娠性の湿疹ということで、薬を塗ることができるらしいが、
痒みはとれませんなどというコメントをみると、どうしたらよいのか。
町の皮膚科に行ってもいいが、やっぱり心配だから、通っている産婦人科で相談して
皮膚科依頼かけてもらおうかな。
そうなると、あと2週間は痒みに耐えないとならんわけで、、、。
しかも湿疹になる確率、100人に2,3人と旦那が調べた。


まじっすか!?


そんなのに選ばれてもちっとも嬉しくないし。
生まれた後は、あの時は大変だったよ~なんて言えるかもしれないが、今はそんなこと
言っている余裕はナッシング!痛いより痒い方がつらい!



くっ。



つわり地獄から抜け出たと思ったら、新たな刺客がっ!


 


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ     どうやら湿疹くんは、出産までお供してくれるらしい(泣)

11/02
2007 Fri
胎教

胎教って5ヶ月ぐらいからやるんですかね?
あ、自分で調べろって感じですね、はい。


職場ではいつもα波の音楽やモーツァルトの曲が常に流れている。
おなかの時にいた時に聞いていた曲を、生まれてからグズった際聞かせると
赤ちゃんが落ち着くと聞いたことがある。



これはやっとかないと!



色々と胎教用にCDが出ていますね~。すごく気になりますが、ビンボー家としては
今更買えないので、手元にあるモーツァルト全集でカバーする予定です。
きっと音感がいい子に育つわぁ・・・。将来はピアノでも習わせて・・・。


ただひとつ心配があって、職場の近くに音楽教室があるのですが、時々、いや毎日、
音が外れた歌声や楽器演奏が聞こえてくるんです。


私は自他共に認める音痴ちゃんなのですが、私にも分かるほどなので、きっと相当
な音痴ちゃんが練習しているものと思われます。


この音程で覚えられてしまったら危険です!


発表会が近くなると、同じ曲を繰り返し練習しているので、ちょっとしたノイローゼ
に襲われ、夜寝ようと目を瞑ると、思い出して眠れません。
頭の中で繰り返し聞こえるのは、大概、音がずれたリコーダー・・・。



寝られなーい! Σ( ̄ロ ̄lll) オーマイガー!



プロの方の練習ならきっと苦しくないと思うのですが、学生や初心者の演奏なので、
何度も仕事中に脱力感に襲われ、ツワリがひどかった時は



乗り込もうかと思いました。ヾ(*`Д´*)ノ"



今は大分ツワリも落ち着いたので、多少、寛容できるようになりました。
さて、今日はモーツァルトでリラックスリラックス


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 思いっきり大喧嘩しちゃったよ。ゆきんこ、ビビってないかな・・・。
11/01
2007 Thu
エコ☆たわし


巷で噂になっている、らしい。エコ・たわし。
全然知りませんでしたが、洗剤入らずと聞いて調べてみました。
たわしと言っても、毛糸で編んだもので、食器を洗ったり、バスタブを洗ったりするようです。
アクリル毛糸のものを使うと、アクリルの繊維が汚れを取ってくれるそうだ。
だから洗剤不要とのこと。


へぇ~。へぇ~。


ゲキオチくんみたいな感じなのかな?
そういえば、アクリル毛糸、店の飾りつけ用に買ったやつがたくさんあるじゃない。
ちょっとでも節約したい管理人、早速


アミアミアミ・・・


出来ました!


tawasi1.jpg


めっちゃ、シンプルですけど。
本当はクロッシェみたいなものを作りたかったのですが、この編み方しか知らない
ので選択の余地はありませんでした。
形がイビツなのは、見なかったことに。


袋縫いにして、指が入るようにしました。
こんな感じで使います。


tawasi2.jpg


う~ん。水を吸うと、重い。
普通に手に持って使った方がやり易いです。


でもホント、洗剤いりません。
フライパンや油でベタベタなものは洗ってはいませんが、食器を洗う分には、これで
十分です。



なおっぺさん、編み物の練習にこれ、いいかもしれませんよ~!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   ちょっと練習して、第2弾作ります☆

copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
