旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/18
2008 Wed
するかしまいか。
赤ちゃんの成長は早いですね。
今は1ヶ月半になりますが、この間気づいたら一人で横向きになっていました。

まだ首座ってないのにぃ~!

恐いですね。あまり一人にはさせられません。
また、寝るか、おっぱいを飲む、しかしなかったのに一人遊びをするようになりました。

あぁ~。。うぅ~。。。

などと話しています。
ほっぺを触ると笑うような顔をしたり、声を出してくれます。

かわえぇ。。。

毎日育児に追われて、夜中とか大変なときはあるけど、一番近くで成長を見られるなんて
幸せだなーって思います。

逆に、今悩んでいるのが、おしゃぶりをするか、しまいかということ。

サキはおっぱいのくわえ寝のくせがあるのですが、
まぁ、私がつけさせてしまったのですが、
おっぱいをくわえないと落ち着かないのです。

なので昼間は1時間ごとにくわえています。
さすがに大変になってきたので、おしゃぶりをしようかと思うのですが、
メリットはある反面、デメリットもあるしね。

色々赤ちゃん用品の勉強しなきゃだめだなぁ。。。
たくさんグッズがありますからね。




スポンサーサイト
06/11
2008 Wed
思うこと
早いもので1ヶ月がとうに過ぎてしまいました。
毎日泣いてはおっぱいをあげ、30分も経ってないのにまたおっぱいをあげ・・・
と繰り返しているうちに、おっぱいが痛くなってきました・・・。

そのうち乳首がとれるのではないかと思います。

まだ首が据わっていないのに、半分横向きをしていたり、ギャンギャン泣いていて
少したってから行くと、頭がベッドの上につきそうなぐらい、脚で蹴って上がっていたり、

力強くて、ちょっと心配です。

この間、保健師訪問でも保健師さんが抱っこしたら思いっきり蹴っ飛ばしていて、
あ~元気な子ねぇ。ハイハイするのとか早いかもねー。
なんて言われていました。

パワフル。

という言葉がぴったりな感じです、うちの子。
1ヶ月検診で病院にいった時、同じ時期に出産した人たちと一緒だったのですが、
1番大きく生まれたのが、うちのサキです。

みんなから、
サキちゃん、また大きくなったね~。
とか、
洋服がブカブカじゃなくって、ぴったりだね~。

とか言われ、相変わらずビッグ振りを発揮していました。
そんなには大きくないんですけどねぇ。
周りの子が出生体重2400グラムぐらいだったので、大きく見えるのかな。

毎日家の中にいると外が恋しくって仕方ありません。
もともと仕事をしていたので、家にこもることがなかったため、拘束されている感じが
あるのです。もう少しサキが大きくなったら外に出かけたいなと思います。

授乳室があるデパートに行って買い物したいな~。
06/07
2008 Sat
お宮参り終わりました
またまた、更新が滞ってしまいました。
自宅へ帰ってきて、義母に手伝いに来てもらっているのに、リビングでカチャカチャと
PCをいじるわけにはいかず、旦那にも気づかれないうちでの更新です☆

先日無事にお宮参りが終わりました。
1ヶ月検診も終わり、何とかサキは生きています・・・。

未だに母乳プラスミルクですが、母乳は少しづつ出る量が増えたかな。
最近昼夜逆転がなくなって、夜中は6~8時間ぐらい寝てくれるようになりました。

なんて、親孝行なんでしょう!

その代わり昼間は1時間ごとにおっぱいあげたりして、ぐずっております。
日に日に成長が見て取れるので、少しづつですが、楽しいなって思えるようになりました。

画像を載せたいのですが、なかなかかわいく撮れないですねぇ。
うまく撮れたらみてくださいね☆
05/23
2008 Fri
最近のこと
出産後、実家にお世話になって早2週間。
そろそろ自宅に帰ります。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、来週に仕事があるのです・・・。

数時間だけ店に出るだけなのですが、どうしても外せなくって。
その間はサキは義母が来てくれているので安心です。

それに1ヶ月検診前に母乳外来とサキの体重チェックがあるんです。
退院時にサキの体重が増えず、母乳の出もよくないとのことで、ミルクの
指示が出ているのです。

なので今は母乳&ミルクの混合なのです。
母乳って生まれれば出るものだと思っていたのですが、そうじゃないんですね。
今は出る量が増えてきているのですが、まだまだかな。

やっぱり3時間毎の授乳って大変。
夜中なんて添い乳しながら私の方が先に寝ちゃってますからね。
うぅ~!なんて言われて目が覚める、みたいな。

これ何ヶ月続くんだろう。すでにもう挫けそうです。


05/19
2008 Mon
出産レポ

せっかく実家に帰ってきたのに、隣の家が解体工事をしていて、
いつさきが起きるかドキドキしています。

今日は出産レポしたいと思います。

5月2日
入院してすぐに内診するも、子宮口は指1本分しか開いておらず。
3回にわたって、子宮口を柔らかくする薬を内服する。3回目に服用して
腰痛、股間の痛み、おなかの張りがとても強くなるが、夜には自制内に
落ち着く。胎児の心音は良好も、陣痛は来ず・・・。

5月3日
陣痛促進剤を点滴で落とす。はじめはゆっくりなので、張りの波は強くない。
夕方近くなり、腰痛、張り共に強くなり、途中意識失う。(寝ていないので
眠いのもありましたが)
内診中、破水する。張り強くなるも、不規則にて病室帰される。
破水しているも、今日はもう促進剤使えないので、腰痛、張りをこらえながら
一夜を明かす。横になると痛くて仕方がないのでずっと座ったまま・・・。

5月4日
眠れず、体力も下がったまま2日目の促進剤の点滴をする。子宮口3cm開口。
昼ごろより張りの時間が長くなり、腰痛共に痛みも更に強くなる。この間も横に
なれず、ずっと座ったまま。夕方の促進剤終了ごろにようやく子宮口全開。
1時間ほど座っていたが、赤ちゃんが出そうな感覚があり。このころは震えも
あり、痛みと眠さと疲れと、何ともいえない感覚があり、心身ともに限界。
分娩台にあがり、何度もいきむ。赤ちゃんの首に臍帯が巻きついており、会陰
切開する。その後、無事さき出産。


と、まぁ簡単に書いてみました。

痛みって痛みが終わると忘れるものなんですよね。今、出産の痛みを思い出せ、
と言われても痛かった記憶はありますが、もうよく分かりません。

確かに本当に辛い3日間でした。ですが、生んで2時間後には歩き、母子同室
なのでベッドサイドにはさきはいるし、授乳は授乳室まで歩いていき・・・
と言う育児にすぐに追われるので、痛かった~なんて回顧している間もありません。

今となっては、妊娠中の方が楽だった~なんて思います。
まだ生んだこと自体が夢のようですし、自分の子だなんて実感がまだ乏しいです。
まして旦那なんてもっと実感薄いんじゃないかと思います。

出産して2週間たちますが、ようやく自分の体も回復しつつあります。
入院中は足がむくんだり、産後も腰痛で手すりにつかまらないと歩けなかったり、
会陰切開部が痛くて座れなかったり・・・

色々大変なことばかり書いてしまいましたが、赤ちゃんの顔をみたら、出産の
痛みや大変だったことなんて、ちっぽけなものに感じると思います。

だって育児の方が大変ですから~~!!
copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。