旦那と子供とワンコたちとの生活。。。
--/--
-- --
11/02
2007 Fri
胎教

胎教って5ヶ月ぐらいからやるんですかね?
あ、自分で調べろって感じですね、はい。


職場ではいつもα波の音楽やモーツァルトの曲が常に流れている。
おなかの時にいた時に聞いていた曲を、生まれてからグズった際聞かせると
赤ちゃんが落ち着くと聞いたことがある。



これはやっとかないと!



色々と胎教用にCDが出ていますね~。すごく気になりますが、ビンボー家としては
今更買えないので、手元にあるモーツァルト全集でカバーする予定です。
きっと音感がいい子に育つわぁ・・・。将来はピアノでも習わせて・・・。


ただひとつ心配があって、職場の近くに音楽教室があるのですが、時々、いや毎日、
音が外れた歌声や楽器演奏が聞こえてくるんです。


私は自他共に認める音痴ちゃんなのですが、私にも分かるほどなので、きっと相当
な音痴ちゃんが練習しているものと思われます。


この音程で覚えられてしまったら危険です!


発表会が近くなると、同じ曲を繰り返し練習しているので、ちょっとしたノイローゼ
に襲われ、夜寝ようと目を瞑ると、思い出して眠れません。
頭の中で繰り返し聞こえるのは、大概、音がずれたリコーダー・・・。



寝られなーい! Σ( ̄ロ ̄lll) オーマイガー!



プロの方の練習ならきっと苦しくないと思うのですが、学生や初心者の演奏なので、
何度も仕事中に脱力感に襲われ、ツワリがひどかった時は



乗り込もうかと思いました。ヾ(*`Д´*)ノ"



今は大分ツワリも落ち着いたので、多少、寛容できるようになりました。
さて、今日はモーツァルトでリラックスリラックス


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 思いっきり大喧嘩しちゃったよ。ゆきんこ、ビビってないかな・・・。
11/01
2007 Thu
エコ☆たわし


巷で噂になっている、らしい。エコ・たわし。
全然知りませんでしたが、洗剤入らずと聞いて調べてみました。
たわしと言っても、毛糸で編んだもので、食器を洗ったり、バスタブを洗ったりするようです。
アクリル毛糸のものを使うと、アクリルの繊維が汚れを取ってくれるそうだ。
だから洗剤不要とのこと。


へぇ~。へぇ~。


ゲキオチくんみたいな感じなのかな?
そういえば、アクリル毛糸、店の飾りつけ用に買ったやつがたくさんあるじゃない。
ちょっとでも節約したい管理人、早速


アミアミアミ・・・


出来ました!


tawasi1.jpg


めっちゃ、シンプルですけど。
本当はクロッシェみたいなものを作りたかったのですが、この編み方しか知らない
ので選択の余地はありませんでした。
形がイビツなのは、見なかったことに。


袋縫いにして、指が入るようにしました。
こんな感じで使います。


tawasi2.jpg


う~ん。水を吸うと、重い。
普通に手に持って使った方がやり易いです。


でもホント、洗剤いりません。
フライパンや油でベタベタなものは洗ってはいませんが、食器を洗う分には、これで
十分です。



なおっぺさん、編み物の練習にこれ、いいかもしれませんよ~!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   ちょっと練習して、第2弾作ります☆

10/30
2007 Tue
欧米か!?

うちの旦那は子供嫌いです。嫌いというか、恐らく今まで接点がないから扱いが
分からないだけだと思います。まぁ、本人自身、子供っていうのもありますが。
1歳の子に向かって、お名前は?って聞いたところで、分からないだろ?おい。


そんな旦那ですが、子供が嫌い?不慣れ?ですが、決して冷たい訳ではありません。
10年ぐらいアメリカで生活していたので、考え方や話し方、態度、習慣など、


欧米か!?


と、突っ込みたくなることがあります。
特に私がイライラしてしまうのは、「察する」ということが出来ないこと。
日本人なら、言われなくても、相手の立場に立って何かを黙ってやってあげたり、
気遣ってみたり、「察する」ということは、体に染み込んでいる行動の1つと
思っていました。


が、しかし!


欧米かぶれ(?)している我が夫の言い分としては、


言われていないことはしない。


だそうです。
なぜこんな事を書いたかと言うと、ツワリで苦しいのに、我慢して食器洗ったり、
洗濯物たたんだり、まずいご飯を作ったりしているのに、


手伝わないからですー! (`Д´) ムキー!


少しは気遣ってくれればありがたいのですが、「察する」ことができない旦那。
仕方ないので、手伝って?と言えば、三分の一の確率でやってはくれます。(条件付)
しかーし。
やりたくないと、ブーブー文句言って、終いには、


(妊娠は)ゆきが望んでなったんだから、苦しいのは仕方ないじゃん!


と、妻の逆鱗に触れる一言を放ち、



・・・・・・。(頭の中で解釈中)


・・・・・・!(怒りのスイッチが入る)


○△*▼~!!×★◇*%&--!!



と、夫婦喧嘩勃発します。
かぶれなら、HELP ME!と言われたら、SURE!って言わんかい、こら!
外人がみんなそうとは限らないのに、都合のいい解釈で、かぶれています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ     子供は日本人気質で育てるつもりです。アイ ラブ ニッポン!


 

10/29
2007 Mon
守るべきもの

この間、学生時代の友人より、来年4月に出産予定~という報告がありました。
おぉー。同じじゃーん!と返信したのですが、他の友人には言っておらず、
昨日やっとこさ報告しました。


私的には出産しました~って連絡しようと思っていたのですが(遅いかな?)
出産報告受けて、黙っているのもどうかと思ったので話しました。その子に
いえば、女の情報ネットワークでどうせみんな知ることになるだろうし、この
2日間はメールばっかしていました。まだ話していない人もいるので追々かな。


ブログやっていることも話していないし、報告もついでに話した感じだし、
もしかして 友達がいのない奴なのかしら?


言うタイミングってありますよね。安定期に入ったら話す人が多いそうですが、
生まれるまで分からないし、別に報告されても・・・って思う人もいるだろうし。
独身の子やなかなか子供に恵まれない人に言うのは気がひけるし。


考えすぎかな・・・。
弟にも話してない者が言うことじゃないですね。 ┐(  ̄ー ̄)┌


まぁ、弟には、溺愛予備候補の父が話している、と信じています。
親戚が知っているようなので、確実でしょう。


ショップ経営している仕事柄か、あまりプライベートなことは話さないようにして
います。戦争ですからね、経営は。状況に応じてチョロって話すだけで、逆に相手
の環境を把握するよう、努めています。(エラそうですな)


あ、だからブログで、うっぷん晴らしてるのね♪


友人、家族(旦那も含む)にこのブログの存在をひた隠しにしているのは、自分の
本当の気持ちを書きたいからですね、きっと。


言うなれば、ブログは心のオアシス、心の拠り所・・・。


よって知人に知られてしまうと、書くのに気を使ってしまう。
特に旦那にバレようものなら、即中止ですな。
何としても死守せねば!
色々書いちゃってるし・・・ね。
って、バレてないよね?知ってたらどうしよう・・・。


 PCに強い旦那の目をいつまで欺けるか。ちなみにPCは旦那から習いました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ     まだ見つかっていないよう、祈ります。

10/28
2007 Sun
痒いよぉ~

毎日3度の飯を作ることに日々ストレスを感じている、ゆきです。こんにちは。
料理はまるでダメだが、はたからはそうは見えないらしく、よくすいとん粉やら
昆布やらホタテ貝やら、手を加えざるを得ない食材をいただく。


リンゴとか、おせんべいとかでいいよぉ!


なーんて内心ブラックなことを思っていたが、とうとう罰があたった。
妊娠4ヶ月ごろから妊娠線予防のためにクリームを(旦那が)塗っていたのだが、
おなかの乾燥がひどく、痒くて仕方がない・・・。乾燥がひどいところは、臍を
中心に下半円部分。臍の両サイドは湿疹できちゃったし。
皮膚は強い方だし、アレルギーって言っても花粉症だけだし、やっぱりやっぱり
罰が当たったんだぁ~。。。お客さん、ごめんなさいっ。


子供に影響ないかな。皮膚が弱い子になったらどうしよう。私のせいだ・・・
ってドキドキしてます。


おなかが出てくると、ホント乾燥しますね。特に今日は記事を書いて意識して
いるせいか、ものすごく痒いです。まだ10月末。これからどんどん寒くなって
いくのに、先が思いやられます。


ちなみに今使っているクリームは、妊娠線専用のものじゃなくて、ボディショップ
のバタークリームシリーズです。ローズを愛用中ですが、癒される香りです。
湿疹のところには、馬油のクリームをつけています。本当は湿疹専用のものを病院
でもらった方がいいんでしょうけど・・・。仕事で行けないしね。


今日はちょっぴりテンションが低くなってしまいました。
明日は気合を入れてがんばるぞ!痒みに負けるな!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ   やっぱり痒いよぉ~(`Д´)

copylight © ゆき家のリビングから. all rights reserved.
template by sleeeping!
